まこと幼稚園ブログ

2021年07月

2021.07.26

☆年長組お楽しみ会☆

みんなが楽しみにしていたお楽しみ会😀

わくわく♡どきどきしながら登園してきた子どもたち!

あ!プールも入るんやって♡

⭐️コマの製作

何色塗ろうかなぁ

見て見て〜!キラキラしてきれい♡

回ったらこんな色になるで!

キラキラや!すごいな!

⭐️オリエンテーリング

よく狙って…えい!!

園長先生のクイズに4人で力を合わせて答えるぞ😀

元気にうたって〜♪

新聞紙を長くつなげるよ!

しりとり

全部まわって来れた?

やった!ゴ〜ル!

⭐️ダンスの見せ合いっこ

みんなで相談して、曲もおどりも子どもたちがみんなで考えたダンス☆

順番はばら組さんから!

曲は「ママとれいぞうこのひみつ」

みんなでトンネルを作ってくぐっていくところ、練習してとっても早く通れるようになったね!

ゆり組は「にじ」

陣形がどんどん変わって円を作るのもとっても早くてびっくり!

みんなで虹の形をつくりました!

すみれ組は「うたえバンバン」

歌詞に合わせてパンチやグルグルなど、とってもかっこいいポーズがいっぱい!

どのクラスも工夫が見られて、とっても素敵なダンスでした!

⭐️夜ご飯

お腹へった〜!

いただきまーす!

先生手作りのカレーです。

おうちのカレーとルウの色が違うけどおいしい〜!

おかわり!

いっぱい食べてね!

デザートの梅ゼリー

マナハウスでとれた梅のジャムとジュースで作りました。

おいしい!とペロリと食べた子とジャムのにが甘い感じが苦手な子も😞

⭐️くじ引き

ご飯を食べた人からくじ引きしにきてね!

何が当たるかな?どきどき

くじ引きの後はお部屋で梅ジュースを飲みました。

子どもたちがマナハウスでとった梅を氷砂糖と一緒に瓶に入れて、みんなで作ったジュースです!

果汁が出てくるのを見て、毎日振って、飲める日を楽しみにしていました。

さて、お味の方は…

「りんごジュースみたい」

「おいしい!」

おかわり続出で大人気でした!

⭐️キャンプファイヤー

まつりっ子たちと楽しいゲームや音頭をしたよ!

この後花火も見ました!

本来であればお泊まり保育でしたが、コロナ禍のため、お昼から夜までのお楽しみ会となりました。

みんなとっても楽しんだ1日でした(^o^)

2021.07.21

1・2歳児さんあつまれ!!楽しかったね♪

7月17日(土)に、「1・2歳児さんあつまれ」がありました。おうちの方と一緒に手をつないできたお友達は、ちょっぴり緊張気味の様子・・・。初めての幼稚園の園庭にドキドキしたかな??

【金魚すくい】

入れ物の中には、カラフル金魚さん(おもちゃです)が気持ちよさそうに泳いでいます♪「まてまて~!」と手で捕まえるお友達。バケツの中にはたくさんの金魚さん。みんなもニコニコ楽しそう(^^)

【泡!あわ!アワ!】

何だかいい香りがするなぁ・・・と入れ物をのぞいてみると、なんと!そこには、真っ白い泡が!!そ~っと触ってみると、「フワフワするね~」入れ物ですくってみたり、手で触ってみたり・・。大胆に入ってみたり( *´艸`)泡の感触を楽しんだお友達でした。

【プールで水遊び♪】

大きなプールと小さなプール。いろんな大きさのプールがあります。お顔に水がかかってもへっちゃら!!バシャバシャ水遊び楽しいね!!

1、2歳児さんあつまれ2021.7.17_210717_14

【片栗粉粘土】

赤・青・黄のカラフルな粘土。片栗粉を使った粘土は、触ると冷たくて、プニプニしていて、とっても気持ちがいいね。コップに入れて、ジュースができたのかな?

【紙コップで水コマ作り】

紙コップを広げて、好きなシールをペタペタ・・・。出来上がったら、お水の中に浮かべて、回すと・・・。コマのようにクルクル回りました(^^)/

1、2歳児さんあつまれ2021.7.17_210717_12

【水風船で遊ぼう!!】「さあ、はじめるよー!」という声が聞こえてきたので、見てみると、何だか楽しそうなことがはじまりそう!!ホースで・・水を入れると…。そうなんです!!一回水を入れると、37個の水風船が一気にできるんです♪水風船を「ぽ~い」と投げてみたり、プニプニ触ってみたり、落としてみて割れることを楽しんだり、大盛り上がりでした(^^)/

みんな見ててね~!!すごいでしょ?一気に出来上がり!一緒に盛り上げてくれたお父さん、一気にできた水風船に驚いてくれたお母さん。ありがとうございます(*^-^*)

「待っててねー。もうすぐできるよ~」みんなワクワクした様子で待ってくれていました。

水風船持って、優しく「ぽ~い」とすると・・・。ボヨン・・と割れず跳ね返る水風船。でも、水風船に慣れてきたお友達は、どんどん大胆に!割れて水が飛び出す風船に大喜びのみんなでした。

【水遊びのあとは、ホールで遊んだよ】

園庭で遊んだ後は、広いホールにお引越し。みんなで、『ピカピカブー』『わーお!』の体操をしました。元気いっぱいのお友達♪おうちの人とふれあい遊び『バスにのって』では、「さぁ、お父さん、お母さんバスに乗ってどこに行こうかな?」とみんなニコニコ笑顔で楽しそうでした。最後は、ゆっくり、紙芝居。じっくり見てくれていました(*^-^*)

 

今回の1,2歳児さんあつまれは、この時期ならではの遊びで、いろいろな感触を楽しむことができました。おうちの方も、暑い中、ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?

8月の1・2歳児さんあつまれは、

8月7日(土)「絵具を使ってペンキ屋さんごっこを楽しもう」 10時~11時すぎまで

✪8月23日(月)「夏祭りを楽しもう」10時~11時すぎまで

いずれも、8月2日(月)9時~より、お電話にて受付いたします。

☎075-921-2202までご連絡ください。

お待ちしております♪

2021.07.21

夕涼み会2日目

感染対策をしながらの夕涼み会2日目が始まりました!

2日目もしっかり消毒しています!

⭐️ヨーヨーつりのコーナー

つれたよ!

バケツに入りきらないほど取れたよ!

どの色にしようかな

姉弟で楽しむ姿も♪

⭐️チャレンジコーナー

間隔をあけながら並んで、チャレンジコーナーに!

「当たったよー!!!」

的めがけてボールを当てると

当たった分だけラムネがもらえます♪

当たった時は先生達の方がなんだか大興奮♪

⭐️くじびきコーナー

何が当たるかなぁ??

もらったものをすぐに身につけたり、遊んだり…

ずーっと大切に手に持ったり…

みんな大喜びのコーナーでした♪

⭐️製作コーナー

風鈴を作る製作コーナーではおうちの方とみんなとの共同製作♪

一人一人違う、世界にひとつだけの風鈴の出来上がり!

ジュースももらって

年少組さんは花火ももらって…

お土産たくさん、笑顔がたくさんの楽しい時間になりました!

年中組さんは夜の幼稚園で音頭と花火!

大好きなエビカニクスも踊ったよ!

みんな花火を見るときはとっても真剣!

そしてとってもイイお顔!

 

この二日間がみんなの素敵な思い出になりますように…。

2021.07.20

夕涼み会1日目

今年もコロナウィルス感染予防のため、密を避けながらの夕涼み会がありました!

今年もコロナウィルス感染予防のため、密を避けながらの夕涼み会がありました!

検温と消毒を済ませたら夕涼み会の始まりです!

⭐️ヨーヨーつりコーナー

どの色にしようかな〜?

小学生もチャレンジしています!

年少組さんも頑張っています!

ゴムの輪っかにひっかけるのむずかしい〜!

⭐️製作コーナー

今年は風鈴を作りました!

「こんなのできたよ〜!」できた風鈴を見せてくれました!

みんな夢中で作っていました!

⭐️ジュース屋さん

冷たく冷えたジュースでひとやすみ…

⭐️ホールでは くじびきコーナ

どれにしようかなあ

これにする!

ひっぱる

ひっぱる!

何がもらえるのかなぁ?

「こんなの当たったよー!」

みんな見せ合いっこ!

「キラキラきれ〜い!」

⭐️チャレンジコーナー

的をめがけてボールを投げる!!

ねらって〜

当たるかなぁ??

悔しい〜〜!!!

小学生は高い的に挑戦!

最後に年少さんはお土産に花火をもらいました!

年中さんはみんなで音頭をおどります!

そして最後には…

花火をみんなで見ました!

みんな真剣な表情です!!

楽しい夏の思い出ができました!!!

2021.07.20

7月のももぐみさん

お天気に恵まれた7月。水遊びをいっぱい楽しんだももぐみさんです。

水遊び始まりました!

朝おもちゃで遊んでいると、先生から「お水でバシャバシャして遊ぼう!おもちゃ、お片付けしようか(^^)」の声。何だかいつもと違う・・!?「何だろう?」と思いつつも、はりきってお片付けするももぐみさん。水遊びの服に着替えた後、自分でプールバックを持って出発!!

初めは、そーっとたらいの中のおもちゃに手を伸ばしてみます。

「冷たい~」気持ちいい♡

じょうろで水を流したり、たらいの水を「ぐるぐるぐるぐる」回してみたり。

だんだん遊びも大胆になっていきました。

プール楽しいね!!

お友達の足首くらいに水が入っているプール。初めて見るプールにちょっぴりドキドキしていたお友達・・・。一歩足を入れてみると~。「冷たくて気持ちいい~!!」みんな大喜び♪ぞうさんのじょうろで遊んだり、金魚すくいや、ペットボトルのキャップすくいをしてみたり・・・。プールに慣れてくると、座って遊ぶお友達の姿も。タライも大人気でしたよ♪みんな、それぞれ、好きなおもちゃを見つけて、楽しんでいました。

水袋気持ちいいなー

「よいしょ!よいしょ!」と運んできたかごの中には、冷たい水が入った「ビニール袋」がいっぱい!!「何だろう?」と少しずつ近づいてくるお友達。そーっと触ってみると”冷たい~(*_*)”手を伸ばして一つ持ってみます。”重たい~”とばかりに一生懸命かかえていました。そしてぷにゅぷにゅする感触を味わっていました。

先生が魔法をかけます。「いくよ~、1.2.3!!」

あら不思議!!水袋からシャワーのように水が出てきました。

大喜びのももぐみさん「次はこれして~」と次々持ってきてました♪

「水でた~」  「冷たいな~♡」

お友達が持っている水袋シャワーの水を触らせてもらい「気持ちいいな~」

こんなちょっとしたお友達とのかわいい関わりが増えてきています。

お友達と一緒が楽しいなと思えること大切ですね。

お部屋の中では

電車の線路を作るとみんなが、マイカーを持って集まってきました。

坂道が大人気!!登ったり下ったり。お友達の車に、ぶつからないように車を走らせています。

坂道がつぶれると「大丈夫ですか~?」と救急車が出動します。坂道をなおしてくれるとにっこり笑顔♪

4月当初はそれぞれが、好きなおもちゃで遊んでいたのが、最近では、お友達が遊んでいるのを見て「楽しそうだな~」「やってみよう!」と真似してやってみるお友達の姿がたくさん見られるようになりました。そのなかで、「はい!」とおもちゃをあげたり、「欲しかった~」とおもちゃの取り合いになることも…。

お友達との関わりが、少しずつ出てきたももぐみさんです(^O^)

「坂道のぼりま~す」 「気を付けてくださーい」

「きんぎょがにげた」の絵本が大好きなももぐみさん。絵本で、金魚を見つけると「あっ!」と指差してます。

お部屋に金魚鉢が出現!

「きんぎょ、にげちゃった~」「金魚鉢に入れてあげて~」と声をかけると、最初は様子を見ていたお友達も寄ってきて金魚をペタペタはっていました。金魚があっちに行ったりこっちに行ったりとっても楽しそうです♡

「きんぎょがにげちゃった~」

「どこにいった?」

「きんぎょさんいたね~」

まだまだ暑い日が続きますので体調を崩されないよう、元気にお過ごしください。そして、2学期みんなに会えることを楽しみにしています。

2021.07.16

みんなで歩いて帰りましょう♪

まこと幼稚園には通園バスがありません。

親子で歩いて登園することを大切に考えています。

(車や自転車、電車コースで登降園することもできます)

今日は先生と歩いて帰る集団降園の子どもたちの様子をお知らせしましょう。

園庭にお帰りのコースごとに並んで点呼を受けて、全員揃ったらみんなでお約束。

「ピーッピ♪(先生の声で笛の音)」

「しっかり歩いて帰りましょ!みなさん、よろしくお願いします」

さあ、しっかり手をつないで出発!

お兄さん、お姉さんは小さい子と手をつないで、自然にその子のお世話をしてくれます。頼もしいですね!

走り出したりしないように、こけないように、列から離れないように…

自分より小さい子の面倒を見て年上の自覚と思いやりが自然と育っていきます。

みんな揃って正門から出てきました。

横断歩道があるよ!

止まって安全確認!

横断歩道、車が来てないのを見て

走らず、並んで渡るよ!

先生ありがとう!さようなら

それぞれのコースに分かれて、お家の人が待っている場所までしっかり歩いて帰ります!

コースによっては先生が前後に2人つきます。

電車コースは先生と一緒に駅まで行き、電車に乗ってお家の人が待っている駅まで送り届けます。

 幼稚園入った頃は歩くのが大変だった子どもたちも毎日の積み重ねでしっかり歩けるようになってきました。

電車コースは雨の日もレインコートを着てみんなで帰ります。

歩いた経験が日常の生活の中で、今後、小学校に上がるときにとても役立ちます。

歩くのは体づくりの基本。交通ルールを知るのは生活の基本。自分より小さい子のお世話をするのも思いやりの基本。

歩いて一緒に帰ることで、いろんな基本が自然と身に付くことにつながると思っています。

毎日の登園もお家の人と一緒に来てもらっています。

途中の道ばたで一緒にお花や虫を見たり、季節の移り変わりを感じたり、その時にしか味わえないことがいっぱいあるでしょう。

小さい手で摘んだお花を「はい、どうぞ」と渡された時の愛おしさ…たまりません!

子どもと一緒に歩くのは時間がかかりますが、子どもとのかけがえのない時間を深く楽しんでください。

2021.07.16

真ん中組 おはなし大好き

真ん中組さん、おはなし作りが大好き!

おり紙で人形を作ってみました。

さっそくできた人形で遊ぶ子どもたち。

紙芝居の舞台を用意して広げると…さあ、おはなしの始まりです!

その場の即興でものがたりが作られて行きますよ!

どんなお話になっていくんでしょう?

お部屋にはいろいろなおもちゃが置いてあり、子どもたちの想像の世界が広がる中で、色んなおもちゃが色んなものに大変身しています♡

線路はつづくよ♪

お部屋の前の廊下では長い長い線路が!

たくさんのいろんなパーツを使ってレールを伸ばして汽車を走らせるのを楽しむ男の子たち。

年中は木曜日に交替で1日1クラスずつ文庫の部屋へ行ってます。

そこでは子どもたちが読みたい本を自由に選び、絵本の世界を楽しむ時間を過ごしています。

子どもたち、まだ字は読めません。

絵を見てお話を想像して読んでいるんですよ!

子どもたちが人形劇やごっこあそびで創作を楽しむ姿から、文庫のお部屋でたくさんの絵本に触れることや日々の読み聞かせによって、子どもたちの中に物語の引き出しが増えていっていると感じています😊

2021.07.16

たんぽぽ組さん お帰りの前のお楽しみ

たんぽぽ組さん、お帰りの前にお楽しみがあります。

お菓子とお茶の時間。

ほっこりしたところで、帰りの用意をします。

靴下履いて、カバンを用意して…

帰りの用意をしているはずが男の子たち、なんだか楽しそうにお話ししていますよ!

「この電車がすき」

「うん」

「ぼくはこっちの電車」

「うん」

プールバッグにのっている電車を巡って男の子トークに花が咲いてました。

話が合うお友だち同士、たのしいね!

帰りの用意ができたら先生がお話を読んでくれます。

白たんぽぽ組さん、今日は絵本です。

黄色たんぽぽ組さんは紙芝居です。

先生が紙芝居の舞台を持ってきたところからみんな大興奮。

舞台の周りに押し掛けてます!

もう、みんな紙芝居に参加してます!

これこれ!

知ってる!

口々に言って指差してワイワイなって大盛り上がり!

たんぽぽ組さんのお友だち、幼稚園を楽しんでいます❤️

2021.07.16

真ん中組 シャボン玉あそび

真ん中組の子どもたち、園庭でシャボン玉あそびを楽しみました。

虹色に光るシャボン玉がいっぱい!

パチン!と手でつぶしたり

追いかけたり…

桶のシャボン液に道具をつけてふわりと風を通すように振ると

とっても大きいシャボン玉ができます!

まるで魔法のように大きなシャボン玉が次々とできて…

見ていたたんぽぽ組のお友だち、手をたたいて大喜び!

桶のシャボン液、みんなが何度も道具をつけるうちにあわあわになって、道具にあわあわが移ってきました。

振るとぶどうのようになって重たそう!

泡が増えすぎてシャボン玉はできなくなってしまったけど、今度はあわあわ遊びが始まりました。

かき混ぜると、どんどん泡がもくもくとできてきました。

いっぱい混ぜたらどんどん増えて白くなるねんで!

見て!

手がこんなになったよ!

見て!

これは何でしょうか?

猫じゃらしがフワフワ〜!

桶に水をいっぱい入れると、どんどん溢れて園庭に泡が広がってきました!

うわ〜!

気持ちいい〜!

泡だらけ〜♡

もこもこたのしーい!!

最後の最後まで遊び尽くした真ん中組さんでした!

わ〜い!

あわあわや〜!

2021.07.15

たんぽぽ組さん、マナハウスに行ったよ!

季節の花や実がなり、いろんな小さな生き物がいるマナハウスのお庭ではどんな遊びをしているかな?

マナハウスには、子どもたちにとって、たくさんのお楽しみと発見があります。

小さな池の水たまり

みて!なにかいるよー!

とりたい!

みみず見つけた!

みーつけた!

なになに?

ヘビいちごがたくさんなっていましたよ。

マナハウスのお庭で、自然にいっぱい触れたり、小さな生き物と出会って、興味津々!

目を輝かせて夢中になって遊んだひとときでした。

ページトップへ