まこと幼稚園ブログ

2021.07.16

真ん中組 おはなし大好き

真ん中組さん、おはなし作りが大好き!

おり紙で人形を作ってみました。

さっそくできた人形で遊ぶ子どもたち。

紙芝居の舞台を用意して広げると…さあ、おはなしの始まりです!

その場の即興でものがたりが作られて行きますよ!

どんなお話になっていくんでしょう?

お部屋にはいろいろなおもちゃが置いてあり、子どもたちの想像の世界が広がる中で、色んなおもちゃが色んなものに大変身しています♡

線路はつづくよ♪

お部屋の前の廊下では長い長い線路が!

たくさんのいろんなパーツを使ってレールを伸ばして汽車を走らせるのを楽しむ男の子たち。

年中は木曜日に交替で1日1クラスずつ文庫の部屋へ行ってます。

そこでは子どもたちが読みたい本を自由に選び、絵本の世界を楽しむ時間を過ごしています。

子どもたち、まだ字は読めません。

絵を見てお話を想像して読んでいるんですよ!

子どもたちが人形劇やごっこあそびで創作を楽しむ姿から、文庫のお部屋でたくさんの絵本に触れることや日々の読み聞かせによって、子どもたちの中に物語の引き出しが増えていっていると感じています😊

ページトップへ