まこと幼稚園ブログ

2021.07.21

1・2歳児さんあつまれ!!楽しかったね♪

7月17日(土)に、「1・2歳児さんあつまれ」がありました。おうちの方と一緒に手をつないできたお友達は、ちょっぴり緊張気味の様子・・・。初めての幼稚園の園庭にドキドキしたかな??

【金魚すくい】

入れ物の中には、カラフル金魚さん(おもちゃです)が気持ちよさそうに泳いでいます♪「まてまて~!」と手で捕まえるお友達。バケツの中にはたくさんの金魚さん。みんなもニコニコ楽しそう(^^)

【泡!あわ!アワ!】

何だかいい香りがするなぁ・・・と入れ物をのぞいてみると、なんと!そこには、真っ白い泡が!!そ~っと触ってみると、「フワフワするね~」入れ物ですくってみたり、手で触ってみたり・・。大胆に入ってみたり( *´艸`)泡の感触を楽しんだお友達でした。

【プールで水遊び♪】

大きなプールと小さなプール。いろんな大きさのプールがあります。お顔に水がかかってもへっちゃら!!バシャバシャ水遊び楽しいね!!

1、2歳児さんあつまれ2021.7.17_210717_14

【片栗粉粘土】

赤・青・黄のカラフルな粘土。片栗粉を使った粘土は、触ると冷たくて、プニプニしていて、とっても気持ちがいいね。コップに入れて、ジュースができたのかな?

【紙コップで水コマ作り】

紙コップを広げて、好きなシールをペタペタ・・・。出来上がったら、お水の中に浮かべて、回すと・・・。コマのようにクルクル回りました(^^)/

1、2歳児さんあつまれ2021.7.17_210717_12

【水風船で遊ぼう!!】「さあ、はじめるよー!」という声が聞こえてきたので、見てみると、何だか楽しそうなことがはじまりそう!!ホースで・・水を入れると…。そうなんです!!一回水を入れると、37個の水風船が一気にできるんです♪水風船を「ぽ~い」と投げてみたり、プニプニ触ってみたり、落としてみて割れることを楽しんだり、大盛り上がりでした(^^)/

みんな見ててね~!!すごいでしょ?一気に出来上がり!一緒に盛り上げてくれたお父さん、一気にできた水風船に驚いてくれたお母さん。ありがとうございます(*^-^*)

「待っててねー。もうすぐできるよ~」みんなワクワクした様子で待ってくれていました。

水風船持って、優しく「ぽ~い」とすると・・・。ボヨン・・と割れず跳ね返る水風船。でも、水風船に慣れてきたお友達は、どんどん大胆に!割れて水が飛び出す風船に大喜びのみんなでした。

【水遊びのあとは、ホールで遊んだよ】

園庭で遊んだ後は、広いホールにお引越し。みんなで、『ピカピカブー』『わーお!』の体操をしました。元気いっぱいのお友達♪おうちの人とふれあい遊び『バスにのって』では、「さぁ、お父さん、お母さんバスに乗ってどこに行こうかな?」とみんなニコニコ笑顔で楽しそうでした。最後は、ゆっくり、紙芝居。じっくり見てくれていました(*^-^*)

 

今回の1,2歳児さんあつまれは、この時期ならではの遊びで、いろいろな感触を楽しむことができました。おうちの方も、暑い中、ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?

8月の1・2歳児さんあつまれは、

8月7日(土)「絵具を使ってペンキ屋さんごっこを楽しもう」 10時~11時すぎまで

✪8月23日(月)「夏祭りを楽しもう」10時~11時すぎまで

いずれも、8月2日(月)9時~より、お電話にて受付いたします。

☎075-921-2202までご連絡ください。

お待ちしております♪

ページトップへ