まこと幼稚園ブログ

2021年07月

2021.07.12

たんぽぽ組 砂場はたのしい🎵

砂場が大好きなたんぽぽ組のお友だち

水を使うと砂が固まったり、ドロドロになったりするのを楽しむ子どもたち。

来ると、道具をとってきて水を汲み出すこと。

好きなおもちゃを持ってきて、どんどん遊びだす子どもたち。

お水、きもちいい〜!

僕の足、どこ?

お団子作ろう!

出来たよ〜!カレーで〜す

ぐるぐる

一緒にするとなんだか楽しくなってきた!

どんどん激しくなる〜!

「一緒にしよう」

「いいよ」

お友だちに声をかけてあそぶようになってきました!

次はあっちの大きい穴に水入れよう!

ジャジャ〜

流れる流れる!

足で地面に筋を作ったら水がこっちに来た!大発見☆

おやおや?

端っこの方にたんぽぽさんたち集まってますよ!

何を見ているのかな?

「あそこにいる!」先生に指差して教えてくれました。

指差す先、葉っぱのところやフェンスに小さいカタツムリがくっついていました。

「でんでんむし」「カタツムリ」と言うと、口々に「でんでん…」言いながらうれしそうに見ていました。

小さい生き物に興味を持ったたんぽぽ組さんたち。

少しの間、お部屋で育てることにしました。

2021.07.01

6月のももぐみさん

好きなおもちゃを見つけ、ニコニコ笑顔で元気いっぱい遊んでいるもも組のお友達です♪

風船いっぱい~

雨の日に2階のお部屋に遊びに行きました。お部屋には色とりどりの風船がいっぱい!「わーい♡」と大喜びのももぐみさんでした。

お部屋に入ると走り出し、風船を手に取ってみます。

上に向かって「ぽーん」としたり、ゆらゆらぶら下がっている風船を「えーい」と触ってみたり、どこに行くのかわからない風船を追いかけてニコニコ笑顔でした。

  「わあ~」    「風船おちてきた~」

小さな風船は、「集めて集めて~」とかごにいっぱい入れ、集まったところで、かごを「ジャーッ」とひっくり返すと、いろんな所に飛んで行く風船・・・。「まてまて~」と風船をお友達は追いかけます。「もう一回!」と何度も何度も楽しみました。時々...風船が「パーン!!」と割れるのにビックリ!!なんてこともありましたが、とっても楽しい風船遊びでした。

七夕飾り作ったよ~

《☆お星さま☆》

「どれにする?」「これ!」自分で好きなキラキラの紙を選んで、小さな手で”くしゃくしゃ”します。

お星さまにシールを貼ります。色々な形のビニールシールを指先を使ってはがします。いろんな所にシールを貼ったお友達、同じ場所にシールを重ねて貼ったお友達と様々な姿が見られました。いろんなお星さまの完成です☆

《すいか》

赤いお花紙を持ってくると、「なんだろう?」と、集まってくる子供たち。お花紙をもらうと”くしゅくしゅ“丸めます。柔らかい感触を楽しみながら、「自分でやりたい!」と、次から次に丸めて・・・。「やってみたい!!」という気持ち、とっても大事ですね(^^)/

台紙の両面テープをはがして、次は丸めた赤いお花紙を貼りました。

美味しそうなすいかのできあがりです!

≪織姫・彦星≫

「いないいないばあ~」 赤と青のセロファンを顔の前にかざすと…なんだか赤く見える~!!赤や青の景色を楽しみました。この後このセロファンは織姫、彦星の着物に変身しました。

セロファンに色とりどりのシールを貼りました(^o^)シールを台紙から剥がすことに慣れてきたみんな。指先を器用に使ってシールをはがしてペタペタ・・・。

七夕飾りの完成です☆お家で短冊に「お願いこと」を書いてみてくださいね。7月7日、晴れて、お空にキレイな天の川が見えますように・・・。みなさんも、夜空を見上げてみてくださいね☆☆彡

マナ・ハウスで遊んだよ~

緊急事態宣言でお休み中のマナ・ハウスで遊ばせてもらいました。もも組にはないおもちゃを見て大喜び!

好きなおもちゃを見つけて、いっぱい遊びました!(^^)!

お外でいっぱい遊んだよ~

水が入ったバケツを砂場に入れると、泥んこの出来上がり!!そーっと足を入れてみると・・・。「なんだ!?この感触!!」手で触ってみると・・。「楽しい!!」と、みんなどんどん大胆になってきて「バシャバシャ!」「あれ??お水がなくなったぞ??」と、お水がなくなると、また水が入ったバケツを運びます。バシャバシャを繰り返してあそびました。

木から落ちた、ざくろの花を拾っています。たこのような形をしているので、「たこさんウインナー」と言っています。入れ物にいっぱい集めているお友達、手に大事そうに持っているお友達。みんないいお目目で探していましたよ(^^)/お砂のご飯の上にたこさんウインナーをのせて、ごちそうが出来上がりました。

「たこさんウインナーみーつけた!」  「どれどれ?」

もも組カフェの開店です♡今日は先生のデリバリーサービス♪以前は机の上は空っぽで椅子に座って、くつろぐ事が多かったもも組さんですが、最近では、机の上に、ごちそうがいっぱい並んでいます!「いただきます!」「おいしいね~!!」と顔を見合わせニッコリ笑顔。

「どうぞ!」「ありがとう」とお友達と関わりながら遊ぶ姿がでてきたももぐみさんです。

  「何かな??」

「よいしょ!よいしょ!」とたらいを出してくると、「何だろう?」と集まってくるももぐみさん。

膨らんでくる風船を不思議そうに眺めています。

風船がたらいの中に「バシャ―」と落ちると早速手を伸ばして水風船を触ってみました。

不思議な水風船の感触、握ってみたり、たらいの中でグルグル回してみたり大喜びのももぐみさんです。

「えい!!」と水風船を投げてみると、バシャと水しぶきを上げて風船がわれます。

面白くて、何度も何度も投げて楽しみました。

7月には、晴れた日には水遊び、雨の日には小麦粉粘土などの感触遊び、「暑い時だからこそ!」の遊びを楽しんでいきたいと思います。

2021.07.01

年長組 木工に取り組んでます!

今日は木工の2回目。

自由製作です。みんな生き生きと取り組んでいました。

ゆり組さんのお部屋の前にある木工の材料

材料を選んで…

こんな風にしよう!

それから次は…

2回目とあって、金槌の使い方も上手。

手で釘をちゃんと押さえて、トントン

慎重に…

少しずつ出来上がってきました!

トントン

釘が板に刺さるまではやさしく…

ちゃんと釘が下の板まで通っているかな?

何度も確認。

釘で木材をつなげていくのはとても難しいけど、毎日少しずつ頑張っている大きい組さんです!

2021.07.01

真ん中組、できるかな??

真ん中組さんのお友だち、ホールでいろんなことに挑戦しています!

長い長〜い一本橋を渡るよ!

バランスをとって…

トランポリンでぴょんぴょん

グーグーパー

両足揃えてグー、足を広げてパー!

リズミカルにグーグーパー♪

何度もくり返しとり組むうちにできるようになってきたよ❤️

高巧台によじ登ってジャンプ!

まず両手をついて両足でジャンプするよ。

もう少し!がんばれ!

腕に力を入れて、足を使ってよじ登るよ!

出来た!

さっきの感じ、覚えていて!

腕を広げて体のバランスをとったり、手と足を使ってよじ登ったり。

四肢を思うように使いこなせつつある真ん中組さんです!

どんどん積極的に身体を使ったあそびをしていきます♪

2021.07.01

たんぽぽ組さん 水あそび

●水あそび、たのしい♪

水あそびとどろんこ遊びを楽しみました。

たらいに水を張ってたくさんの金魚さんを浮かべました。

カップやスプーンで水をバシャバシャしてみたり、金魚さんをすくってみたり、カップに水をくんだり、たくさん楽しみました。

●園庭のどろんこ遊び

うわー!どろんこいっぱい!先生の両手、どろんこが山盛り!

冷たいね!

ベチョベチョ

ネチョネチョ

ネバネバ

雨上がりのお楽しみ

園庭ではどろんこ遊びが大人気!

すくった泥の柔らかさ、冷たさ、ネチョネチョ具合

いろんな感触を楽しんでいます!

びちょびちょ〜!(笑)

水たまりの中の泥は指の間からこぼれていくのがおもしろい!何度もすくって大喜び!

ベチョベチョ、シャバシャバ、ベタベタいろんな言葉が飛び交っていました。

場所によって違う踏み心地がおもしろ〜い!

水たまりもへっちゃら!

みんな大笑いしながらぐるぐると何周も走り回っていました。

手や足をきれいに洗って、お部屋に帰ると、自分のロッカーから着替えを取り出して…

よいしょよいしょ

こうやって足を入れて

みんな自分で服を着ています。

先生はちょっとお手伝いするだけ。

すごいね!

どんどんできることが増えているたんぽぽ組さんです。

ページトップへ