まこと幼稚園ブログ

2021.07.16

みんなで歩いて帰りましょう♪

まこと幼稚園には通園バスがありません。

親子で歩いて登園することを大切に考えています。

(車や自転車、電車コースで登降園することもできます)

今日は先生と歩いて帰る集団降園の子どもたちの様子をお知らせしましょう。

園庭にお帰りのコースごとに並んで点呼を受けて、全員揃ったらみんなでお約束。

「ピーッピ♪(先生の声で笛の音)」

「しっかり歩いて帰りましょ!みなさん、よろしくお願いします」

さあ、しっかり手をつないで出発!

お兄さん、お姉さんは小さい子と手をつないで、自然にその子のお世話をしてくれます。頼もしいですね!

走り出したりしないように、こけないように、列から離れないように…

自分より小さい子の面倒を見て年上の自覚と思いやりが自然と育っていきます。

みんな揃って正門から出てきました。

横断歩道があるよ!

止まって安全確認!

横断歩道、車が来てないのを見て

走らず、並んで渡るよ!

先生ありがとう!さようなら

それぞれのコースに分かれて、お家の人が待っている場所までしっかり歩いて帰ります!

コースによっては先生が前後に2人つきます。

電車コースは先生と一緒に駅まで行き、電車に乗ってお家の人が待っている駅まで送り届けます。

 幼稚園入った頃は歩くのが大変だった子どもたちも毎日の積み重ねでしっかり歩けるようになってきました。

電車コースは雨の日もレインコートを着てみんなで帰ります。

歩いた経験が日常の生活の中で、今後、小学校に上がるときにとても役立ちます。

歩くのは体づくりの基本。交通ルールを知るのは生活の基本。自分より小さい子のお世話をするのも思いやりの基本。

歩いて一緒に帰ることで、いろんな基本が自然と身に付くことにつながると思っています。

毎日の登園もお家の人と一緒に来てもらっています。

途中の道ばたで一緒にお花や虫を見たり、季節の移り変わりを感じたり、その時にしか味わえないことがいっぱいあるでしょう。

小さい手で摘んだお花を「はい、どうぞ」と渡された時の愛おしさ…たまりません!

子どもと一緒に歩くのは時間がかかりますが、子どもとのかけがえのない時間を深く楽しんでください。

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ページトップへ