まこと幼稚園ブログ

2021.07.26

☆年長組お楽しみ会☆

みんなが楽しみにしていたお楽しみ会😀

わくわく♡どきどきしながら登園してきた子どもたち!

あ!プールも入るんやって♡

⭐️コマの製作

何色塗ろうかなぁ

見て見て〜!キラキラしてきれい♡

回ったらこんな色になるで!

キラキラや!すごいな!

⭐️オリエンテーリング

よく狙って…えい!!

園長先生のクイズに4人で力を合わせて答えるぞ😀

元気にうたって〜♪

新聞紙を長くつなげるよ!

しりとり

全部まわって来れた?

やった!ゴ〜ル!

⭐️ダンスの見せ合いっこ

みんなで相談して、曲もおどりも子どもたちがみんなで考えたダンス☆

順番はばら組さんから!

曲は「ママとれいぞうこのひみつ」

みんなでトンネルを作ってくぐっていくところ、練習してとっても早く通れるようになったね!

ゆり組は「にじ」

陣形がどんどん変わって円を作るのもとっても早くてびっくり!

みんなで虹の形をつくりました!

すみれ組は「うたえバンバン」

歌詞に合わせてパンチやグルグルなど、とってもかっこいいポーズがいっぱい!

どのクラスも工夫が見られて、とっても素敵なダンスでした!

⭐️夜ご飯

お腹へった〜!

いただきまーす!

先生手作りのカレーです。

おうちのカレーとルウの色が違うけどおいしい〜!

おかわり!

いっぱい食べてね!

デザートの梅ゼリー

マナハウスでとれた梅のジャムとジュースで作りました。

おいしい!とペロリと食べた子とジャムのにが甘い感じが苦手な子も😞

⭐️くじ引き

ご飯を食べた人からくじ引きしにきてね!

何が当たるかな?どきどき

くじ引きの後はお部屋で梅ジュースを飲みました。

子どもたちがマナハウスでとった梅を氷砂糖と一緒に瓶に入れて、みんなで作ったジュースです!

果汁が出てくるのを見て、毎日振って、飲める日を楽しみにしていました。

さて、お味の方は…

「りんごジュースみたい」

「おいしい!」

おかわり続出で大人気でした!

⭐️キャンプファイヤー

まつりっ子たちと楽しいゲームや音頭をしたよ!

この後花火も見ました!

本来であればお泊まり保育でしたが、コロナ禍のため、お昼から夜までのお楽しみ会となりました。

みんなとっても楽しんだ1日でした(^o^)

ページトップへ