まこと幼稚園ブログ

2021.07.20

7月のももぐみさん

お天気に恵まれた7月。水遊びをいっぱい楽しんだももぐみさんです。

水遊び始まりました!

朝おもちゃで遊んでいると、先生から「お水でバシャバシャして遊ぼう!おもちゃ、お片付けしようか(^^)」の声。何だかいつもと違う・・!?「何だろう?」と思いつつも、はりきってお片付けするももぐみさん。水遊びの服に着替えた後、自分でプールバックを持って出発!!

初めは、そーっとたらいの中のおもちゃに手を伸ばしてみます。

「冷たい~」気持ちいい♡

じょうろで水を流したり、たらいの水を「ぐるぐるぐるぐる」回してみたり。

だんだん遊びも大胆になっていきました。

プール楽しいね!!

お友達の足首くらいに水が入っているプール。初めて見るプールにちょっぴりドキドキしていたお友達・・・。一歩足を入れてみると~。「冷たくて気持ちいい~!!」みんな大喜び♪ぞうさんのじょうろで遊んだり、金魚すくいや、ペットボトルのキャップすくいをしてみたり・・・。プールに慣れてくると、座って遊ぶお友達の姿も。タライも大人気でしたよ♪みんな、それぞれ、好きなおもちゃを見つけて、楽しんでいました。

水袋気持ちいいなー

「よいしょ!よいしょ!」と運んできたかごの中には、冷たい水が入った「ビニール袋」がいっぱい!!「何だろう?」と少しずつ近づいてくるお友達。そーっと触ってみると”冷たい~(*_*)”手を伸ばして一つ持ってみます。”重たい~”とばかりに一生懸命かかえていました。そしてぷにゅぷにゅする感触を味わっていました。

先生が魔法をかけます。「いくよ~、1.2.3!!」

あら不思議!!水袋からシャワーのように水が出てきました。

大喜びのももぐみさん「次はこれして~」と次々持ってきてました♪

「水でた~」  「冷たいな~♡」

お友達が持っている水袋シャワーの水を触らせてもらい「気持ちいいな~」

こんなちょっとしたお友達とのかわいい関わりが増えてきています。

お友達と一緒が楽しいなと思えること大切ですね。

お部屋の中では

電車の線路を作るとみんなが、マイカーを持って集まってきました。

坂道が大人気!!登ったり下ったり。お友達の車に、ぶつからないように車を走らせています。

坂道がつぶれると「大丈夫ですか~?」と救急車が出動します。坂道をなおしてくれるとにっこり笑顔♪

4月当初はそれぞれが、好きなおもちゃで遊んでいたのが、最近では、お友達が遊んでいるのを見て「楽しそうだな~」「やってみよう!」と真似してやってみるお友達の姿がたくさん見られるようになりました。そのなかで、「はい!」とおもちゃをあげたり、「欲しかった~」とおもちゃの取り合いになることも…。

お友達との関わりが、少しずつ出てきたももぐみさんです(^O^)

「坂道のぼりま~す」 「気を付けてくださーい」

「きんぎょがにげた」の絵本が大好きなももぐみさん。絵本で、金魚を見つけると「あっ!」と指差してます。

お部屋に金魚鉢が出現!

「きんぎょ、にげちゃった~」「金魚鉢に入れてあげて~」と声をかけると、最初は様子を見ていたお友達も寄ってきて金魚をペタペタはっていました。金魚があっちに行ったりこっちに行ったりとっても楽しそうです♡

「きんぎょがにげちゃった~」

「どこにいった?」

「きんぎょさんいたね~」

まだまだ暑い日が続きますので体調を崩されないよう、元気にお過ごしください。そして、2学期みんなに会えることを楽しみにしています。

ページトップへ