まこと幼稚園ブログ

2024.03.21

年長組さん おめでとう!卒園式

ここ何年かはコロナ禍の中でホールで行っていた卒園式ですが、今年は礼拝堂で行うことができました。

たくさんのおうちの人が見守る中、讃美歌を歌い、お祈りを共にし、園長先生のお祝いのお話を聞きました。

聖書のお言葉をみんなで言いました

一人ずつ名前が呼ばれると、「はい」とお返事をして、園長先生から卒園証書をもらって…

「おめでとう」

「ありがとう」

受け取った後、卒園証書を先生の持つお盆に入れました

子どもたち、とても緊張しながらもしっかりとできました

お友だちの様子を我が事のように見守って席に帰って来たお友だちを笑顔で迎えていました

「さよならぼくたちのようちえん」を歌いました。

初めて幼稚園に来たときは椅子が大きくて足がついてなかったのに、今日は椅子が小さく感じられるくらいだね!

本当にみんな大きくなったね!かっこいいお兄さん、お姉さんになりました。

みんなの元気な歌声を聞いているうちにいろんな思いが胸に湧いてきて先生やおうちの人の目から涙が自然と流れます。

子どもたちも同じ思いのようで、目を潤ませてました。

卒園式後、クラスごとにお別れの集いを、ゆり組はホールで、ばら組は礼拝堂でしました。

担任の先生から、この1年間の出来事やいろんな思いについてお話ししました。

年長組の子どもたちはお友だち思いの子がとても多くて、みんな仲良しで、困った子がいると声をかけて助けたり…そういったことが自然にできるやさしい子たちでした。そしていろんなことにも興味津々で頑張り屋さんで…色々と話しているうちに先生の目からまたまた涙が…

寂しい気持ちとおめでとうの気持ちが溢れて、おうちの人も子どもたちもみんな涙々…

子どもたちのことを思う純粋であたたかい気持ちがいっぱい感じられた集いでした。

みんな、卒園おめでとう!

小学校に行ってもがんばってね!元気でね!

幼稚園を卒園しても、先生に会いたくなったり、幼稚園に来たくなったらいつでも、遊びに来てくださいね。いつでも歓迎するからね。

これから今までのように毎日会ったりできないけど、みんなのこと、遠くからいつも応援しているからね。

みんなの将来の夢、大事に大きくしていってくださいね!

ページトップへ