まこと幼稚園ブログ

2024.03.22

修了式

あっという間に1年がたって、同じお部屋であそぶのは最後の日となりました。

修了式のためにホールにやってきて全員揃って椅子に座りました。何だかこじんまり…

あれ?並んだ椅子が少ないよ?お友だちが少ないよ?

昨日にいっぱいあそんでくれた年長組のお姉さん、お兄さんたちは卒園式をして、幼稚園からさよならしてしまいました。

いつも一緒にいたのに、ちょっと寂しいね。

先生の話にみんな、そうか〜、なるほどな〜、と納得したような顔をしていました。

年長組のみんなは4月から小学校に行くので、みんなで応援しようね!

そしてみんなも4月からはひとつ大きくなって年中組さん、年長組さんになります。楽しみだね!

みんなで一緒にお祈りをして、園長先生のお話を聞きました。

幼稚園からさよならするお友だちの紹介もありました。遠くに行っても元気でね!

マリヤコーラスさんが歌のプレゼントをしにきてくれました!

子どもたち、マリヤコーラスさんの中に自分のお母さんの顔やお友だちのお母さんの顔を見つけて嬉しそう!

みんなマリヤのお母さんたちのきれいな歌声に聞き入っています

みんなからもマリヤコーラスさんたちにお礼に歌をプレゼントしました♪

最後に、先生から春休みの過ごし方と大事なお約束についてのお話がありました。

みんな先生の話にうんうん、と頷いたり、ダメなことの時は腕で❌を作って真剣に聞いてました。

明日から春休みが始まります。

いっぱいあそんで、4月に元気に幼稚園に来てくださいね!

その時は、新しいお部屋だね!

さてさて、どんな先生がお部屋で待っていてくれるかな?

楽しみだね!!

子どもたちがお部屋に帰った後、園長先生からおうちの人に向けて、子育てについて、世の中について、生き方について、皆さんを応援するようなお話がありました。牧師先生ならではの心に響くお話でした。

笑顔がステキ🌟 父母の会の皆さま

この1年間、色々な行事(移動動物園、花の日礼拝、運動会、遠足…など)、卒園式の記念品、お花のご用意など、たくさんお世話になりました。

どの活動でも、生き生きと楽しそうに活動されていたのが印象的な皆さんでした。お子さんと一緒にまこと幼稚園を楽しんでいただけていたなら大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

ページトップへ