まこと幼稚園ブログ

2024.03.18

3月のももぐみ

暖かな日差しとともに、かわいらしい草花を見かける日になりました。もも組さんのお友達と過ごす最後の月。3月も元気いっぱい遊びました。それでは、3月のもも組さんをご覧ください♪

みんな大好きなライオンさん。お庭に出ると必ず朝ご飯を食べさせてあげる優しいもも組さんです。

電車遊びも楽しそう~。あれあれ⁈線路に何やらスポンジが・・・行き止まりかな?

積み木を頭にのせてみんなでミッキーに変身♪

【お部屋あそび】

お部屋の中でも元気いっぱいのみんな。「面白そう!」と思うと、すぐにお友達のまねっこをしたり、色んな遊びを膨らませて楽しんでいました。みんな大きくなりました!!

【お外遊び楽しいよ♪】

一年間慣れ親しんだ大好きなお庭。自分が遊びたい遊びを見つけてそれぞれ楽しんでじっくり遊べるようになりました。

【もも組さんのお別れ会】

園長先生のお話しです。みんな静かにお話しを聞いていました。

3月19日はもも組さんの最終日。お家の方にも来て頂き、一緒にみんなで最後のお別れ会をして過ごしました。

先生からのプレゼントです。一人ひとりに渡すととっても嬉しそうでした。1年間、みんなよく頑張りました!!

4月のはじまりの会の集合写真です。

最後の記念撮影。4月の時に比べるとみんな大きくなりました。

入室当初はお家の人と離れる時に全身、全力で泣いていた子ども達が、今ではニコニコ笑顔で「いってきます!」と登園するようになりました。お友達の存在にも気付き、同じことをして笑い合ったり、手を繋いだり、お友達と過ごすことの楽しさを知りました。そして、一緒に過ごす中でケンカもたくさんしました。色々なことを経験したみんなは心も体も大きくなりましたね。

朝の身支度やズボンの脱ぎ履き、お弁当の準備、片付けなど自分でできることも増え、「できない」「やって」と言葉でも伝えられるようになりました。そして、自分でやってみようと頑張って出来たときはとても嬉しそうなみんな。自信もたくさんつきました。

もも組さんとのお別れは寂しいですが、4月はまた新しい出会いもあります。楽しみですね!

この一年間、至らないこともたくさんあったと思いますが、いつもあたたかく見守って頂きありがとうございました。これからも子ども達みんなが大きく成長されることを楽しみにしております。

ページトップへ