まこと幼稚園ブログ

2021.07.01

6月のももぐみさん

好きなおもちゃを見つけ、ニコニコ笑顔で元気いっぱい遊んでいるもも組のお友達です♪

風船いっぱい~

雨の日に2階のお部屋に遊びに行きました。お部屋には色とりどりの風船がいっぱい!「わーい♡」と大喜びのももぐみさんでした。

お部屋に入ると走り出し、風船を手に取ってみます。

上に向かって「ぽーん」としたり、ゆらゆらぶら下がっている風船を「えーい」と触ってみたり、どこに行くのかわからない風船を追いかけてニコニコ笑顔でした。

  「わあ~」    「風船おちてきた~」

小さな風船は、「集めて集めて~」とかごにいっぱい入れ、集まったところで、かごを「ジャーッ」とひっくり返すと、いろんな所に飛んで行く風船・・・。「まてまて~」と風船をお友達は追いかけます。「もう一回!」と何度も何度も楽しみました。時々...風船が「パーン!!」と割れるのにビックリ!!なんてこともありましたが、とっても楽しい風船遊びでした。

七夕飾り作ったよ~

《☆お星さま☆》

「どれにする?」「これ!」自分で好きなキラキラの紙を選んで、小さな手で”くしゃくしゃ”します。

お星さまにシールを貼ります。色々な形のビニールシールを指先を使ってはがします。いろんな所にシールを貼ったお友達、同じ場所にシールを重ねて貼ったお友達と様々な姿が見られました。いろんなお星さまの完成です☆

《すいか》

赤いお花紙を持ってくると、「なんだろう?」と、集まってくる子供たち。お花紙をもらうと”くしゅくしゅ“丸めます。柔らかい感触を楽しみながら、「自分でやりたい!」と、次から次に丸めて・・・。「やってみたい!!」という気持ち、とっても大事ですね(^^)/

台紙の両面テープをはがして、次は丸めた赤いお花紙を貼りました。

美味しそうなすいかのできあがりです!

≪織姫・彦星≫

「いないいないばあ~」 赤と青のセロファンを顔の前にかざすと…なんだか赤く見える~!!赤や青の景色を楽しみました。この後このセロファンは織姫、彦星の着物に変身しました。

セロファンに色とりどりのシールを貼りました(^o^)シールを台紙から剥がすことに慣れてきたみんな。指先を器用に使ってシールをはがしてペタペタ・・・。

七夕飾りの完成です☆お家で短冊に「お願いこと」を書いてみてくださいね。7月7日、晴れて、お空にキレイな天の川が見えますように・・・。みなさんも、夜空を見上げてみてくださいね☆☆彡

マナ・ハウスで遊んだよ~

緊急事態宣言でお休み中のマナ・ハウスで遊ばせてもらいました。もも組にはないおもちゃを見て大喜び!

好きなおもちゃを見つけて、いっぱい遊びました!(^^)!

お外でいっぱい遊んだよ~

水が入ったバケツを砂場に入れると、泥んこの出来上がり!!そーっと足を入れてみると・・・。「なんだ!?この感触!!」手で触ってみると・・。「楽しい!!」と、みんなどんどん大胆になってきて「バシャバシャ!」「あれ??お水がなくなったぞ??」と、お水がなくなると、また水が入ったバケツを運びます。バシャバシャを繰り返してあそびました。

木から落ちた、ざくろの花を拾っています。たこのような形をしているので、「たこさんウインナー」と言っています。入れ物にいっぱい集めているお友達、手に大事そうに持っているお友達。みんないいお目目で探していましたよ(^^)/お砂のご飯の上にたこさんウインナーをのせて、ごちそうが出来上がりました。

「たこさんウインナーみーつけた!」  「どれどれ?」

もも組カフェの開店です♡今日は先生のデリバリーサービス♪以前は机の上は空っぽで椅子に座って、くつろぐ事が多かったもも組さんですが、最近では、机の上に、ごちそうがいっぱい並んでいます!「いただきます!」「おいしいね~!!」と顔を見合わせニッコリ笑顔。

「どうぞ!」「ありがとう」とお友達と関わりながら遊ぶ姿がでてきたももぐみさんです。

  「何かな??」

「よいしょ!よいしょ!」とたらいを出してくると、「何だろう?」と集まってくるももぐみさん。

膨らんでくる風船を不思議そうに眺めています。

風船がたらいの中に「バシャ―」と落ちると早速手を伸ばして水風船を触ってみました。

不思議な水風船の感触、握ってみたり、たらいの中でグルグル回してみたり大喜びのももぐみさんです。

「えい!!」と水風船を投げてみると、バシャと水しぶきを上げて風船がわれます。

面白くて、何度も何度も投げて楽しみました。

7月には、晴れた日には水遊び、雨の日には小麦粉粘土などの感触遊び、「暑い時だからこそ!」の遊びを楽しんでいきたいと思います。

ページトップへ