まこと幼稚園ブログ

2021.07.13

年少組さん 片栗粉ねんど

聖堂横に並んだ水が入ったたらいの周りに集まった年少組さん。

何が始まるのかな?ワクワク

先生がボールからプルプルしたキレイな色のかたまりをちぎってみんなのたらいの中にポチャン!

ギュッと握るとぶにゅっと弾力のある感触!

「きゃー!、なんやこれー、おもしろ〜い」と大喜び!

ネチョネチョしてる〜

プルプル〜

ツルツル

いろんな触り心地が楽しくてみんな夢中!ちぎって、どんどん小さくなっていき、他の色のねんども加わってたらいの中はとてもカラフルになっていきます。

色を合わせてみよう!

紫にする〜

緑つくるわ〜

両手を合わせてグニュグニュと混ぜるお友だち。

ゼリーのデザート作りが始まりました!

おいしそう〜!

緑のねんどをそっとカップに入れて

これはカメやねん」

片栗粉ねんど、透明感があって本当にゼリーみたい!

「先生、どうぞ」

「ゼリーミックスジュースです♡」

「おいしそう〜!いただきま〜す♪」

いっぱい出来ました!

まるでお店やさんみたいです。

ピンクだけ集める子、いろんな色を集めてカップギリギリまでまでにする子、水と一緒に入れて泳がせる子など、ゼリーや金魚、生き物に見立てたりして、みんな色んなあそびを見つけて楽しみました。

初めはねちょっとしているけど、水の中では冷たくて、つるんとプルプル、不思議な片栗粉ねんどでした。

ページトップへ