まこと幼稚園ブログ

2018.05.11

ジャンボこいのぼり3

大きい組さんのジャンボこいのぼり、今日は仕上げ!

 

切り紙のウロコの周りを絵の具で飾っていきました。



「楽しそう!やりた〜い!」と、次々にスモックを着てお友達がやって来てくれました。



迷路のように筆を走らせるお友達、

じっくり塗り込むお友達、

外に上がっているこいのぼりを見ながら描くお友達、、、



一人一人が伸び伸びと描いていました。            投稿:上田

 

主体的に、こどもたちがコーナーになってきて、

集中するのです。自分自身の思いを解放するのです。

しかし、好き勝手ではありません。わたしたちの

こいのぼりを創っているのです。だから、

描きながら、全体を自然とみています。対話的ですね。

そして、皆のこいのぼりを完成しました。

誰も、つぶるれることなく、全体が出来上がるのです。

これが生きる力です。       園長

ページトップへ