まこと幼稚園ブログ
2019年12月
2019.12.19
クリスマス文庫劇場
12月16日文庫ボランティアのお母さんたちによる、クリスマスの読み聞かせがありました。子どもたちが大好きな読み聞かせのクリスマス☆スペシャルです。
年少組と年中組がいっしょに楽しむ前半と、年長組だけの後半の2公演。
☆前半の年少組、年中組に読んでくださった本は2冊。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」と「まどから☆おくりもの」です。
子どもたち、表紙を見たとたん、「家にある〜」、「読んだことある〜」と、口々に教えてくれました。
読み聞かせが始まるとみんな絵本の世界に集中、ぐりとぐらの大きなケーキが出てくるシーンでは一緒にケーキを楽しむ気持ちになったり、まどから☆おくりものでは窓の外から見えたものと実際とのギャップ(不思議)が面白く感じたようでした。
年少組、年中組の読み聞かせを担当してくださったお母さんたち☆
サンタさんとトナカイさんが駆けつけてくれました!
「みんなで歌を歌おうと思うよ。なんの歌を歌おうかな?」サンタさんの質問に
「あわてんぼう…」と子どもから答えが♪
いつもの手遊びがクリスマスバージョンに♪
みんなトナカイさんになってます♡
ピアノに合わせて、歌うだけでなく、リズムに合わせて体を動かして歌いました♪♪
楽しい読み聞かせ、年少組、年中組のお母さん達、ありがとうございました♡
「ぐりとぐらのおきゃくさま」と「ふゆのよるのおくりもの」です。
「ふゆのよるのおくりもの」は、とても可愛いネズミの兄妹が出てくるお話です。
サンタさんが来るのを心待ちにしている子ねずみ達、クリスマスの夜、クッキーとミルクをサンタさんのために用意する場面がありました。
もし、子どもさんがお家でサンタさんのためにクッキーとミルクを用意したい、と言い出したらこの絵本で知ったからですよ♪
年長組の読み聞かせを担当してくださったお母さんたち☆
ぐりとぐらが来てくれましたよ!
一緒に手遊び、指をろうそくに見立てて息を吹きかけて消したよ!
サンタさんとトナカイさんも来てくれました!
「あと何回寝たらクリスマスか知ってる?」トナカイさんの質問に
子どもたち5日?7日?いろんな答えが。
そこで、みんなで指折り数えました。
とっても楽しい読み聞かせが終わって、ぐりとぐらやサンタさん、トナカイさん、お母さんたちとタッチしてお部屋に帰りました。
年長組のお母さん達、ありがとうございました♡
子どもたちが絵本も手遊びも、とても楽しんでいるのを見ることができて、お母さんたちも楽しかった!と喜んでいました。
幼稚園のお部屋でも、先生による読み聞かせの時間が毎日ありますが、優しいお母さんの読み聞かせもみんな大好きです。
絵本は、親子で一緒の世界を楽しめる素晴らしい時間をくれます。絵本を読んでもらって楽しかった、という記憶は心の宝ものです。お気に入りの本を何度も読んだり、1つの場面を心ゆくまで見たり、心地よい言葉、リズム、絵、いろんな楽しみ方があると思います。
もうすぐ冬休み。お家でも、いっぱい絵本の時間を楽しんでくださいね。
2019.12.10
クリスマスリハーサル
クリスマス礼拝に向けての子どものリハーサルが12月9日にありました。
みんな、お部屋から生誕劇の衣装をそれぞれ着けて礼拝堂に来ました。
役ごとに分かれて整列して静かに入場の時を待ちます。
明かりを消した礼拝堂の中は厳かな空気が漂っています。
先生が持ったロウソクの灯火に導かれて、子どもたちは自分の席につきます。
年長さん、年中さん、年少さんの順番で入場です。
小さな羊たちの年少さん、入場を待つ間、礼拝堂の外でも「メェエエエ」と可愛く鳴いてました(^ ^)
礼拝堂に揃った子どもたちは、大きな声でそれぞれのパートを歌っていました。
年少さんは初めて体験するクリスマス礼拝です。
マリアさん、ヨゼフさんと宿屋さんの問答で
マリアさん、ヨゼフさん「トントントン、宿屋さん、どうか一晩泊めてください♪」
宿屋さん「どこのお部屋もいっぱいですよ」
全員「困った困った、どうしましょう?」
と、みんな合わせて歌と振りつけがあるのですが、初めて見た年少さん、見とれてしまって歌も振りもわすれてしまいました。
その部分だけ、もう一回練習した時は、みんな揃って大きく歌えて「困った困った」ができました。
星組
雪組
当日には壇上に、みんながおうちから持ってくる献金箱が置かれます。
子どもたち、献金箱の持つ意味を教えてもらいました。
献金箱のお金は神様にお捧げして、世界の困っている子どもたちに贈られること、みんなの優しい気持ちが子どもたちの笑顔に繋がること、などを教えてもらいました。
「どんな時に献金箱にお金入れてもらった?」の質問に
「お家でお手伝いした時」、「いいことをした時に」
お家の人がチャリン、チャリン、とお金を献金箱に入れてくれた、と話してくれました。
クリスマス礼拝を通じて、自分たちが幸せに暮らせていることを感謝して、子どもたちがやさしい心をいつまでも大事に大きくなって欲しいと感じました。
*クリスマス礼拝のリハーサルはたったのこの1回だけ。
もちろん、お部屋では歌を覚えますが、それもクリスマスの物語を読んでもらい、その楽しみの中から歌うのです。子どもたちの「遊び」がクリスマス礼拝につながります。幼稚園では「遊び」こそが学びです。
1回だけのリハーサルできっちり自分の座る場所、歌や劇のタイミング、振り、退場など覚えられる子どもたち、すごいと思いませんか?
2019.12.04
ブルーシート洗い
遅くなりましたが、11月4日に開催したこどもまつりの後片付けの報告をします!
先日のこどもまつりの時に園庭に敷いていた、たくさんのブルーシート!
そのブルーシートを洗うのにたくさんのお母さん達が集まってくださいました!長靴やカッパを着て来てくださったお母さんたち(^ ^)
「せーの!」
みんなでシートを持ち上げています!
「水かけるよ〜!」
反対からはデッキブラシでこすって綺麗にしてホースで水をかけて流します。
大きいシート、何枚もあります!
洗えたものから遊具やホールのすべり台の手すりにかけて乾かします。
正門前だけでなく、屋上でも頑張ってくださっていました!
たくさんのお母さんたちが来てくださり、全部のブルーシートを洗うことができました♡
ご協力いただいたお母さんたち、ありがとうございました♡
2019.12.04
教会バザーありがとうございました!
よく晴れた気持ち良い秋の11月23日、向日町教会のバザーを開催しました。
向日町教会の願いの1つは、世界中の子どもたちの涙を拭うことです。困難の中にいる子ども達を助けるために(世界には食べること、生きていくことが難しい子ども達のために)私たちができることを、と年に一度、バザーに取り組んでいます。
そして、このバザーの収益を世界の困っている子たちを支えるところに、贈っています。
今年も幼稚園のお母さんたちや吹奏楽団の皆さん、手作り作家さん、卒園児のおうちの人、そしてお客さん、いろんな人たちに助けてもらい、大盛況でした。ありがとうございました。
*バザーの様子の一部をご紹介…
吹奏楽団:響輝(ひびき)の皆さん
子どもの大好きな曲を演奏してくれました。曲に合わせて踊ったりして、みんなとても楽しみました♪
教会では主に食べ物をご用意
今年のジャムは柚子。香りのいいおいしいジャムができました。
焼きそば、山菜ご飯、ホットドッグ、ドーナツ、コーヒーなどなど
幼稚園のお母さんたちのボランティア<もう一人の子どもたちを考える会>コーナー
幼稚園の皆さんから献品いただいた日用雑貨や子供服などを販売しました。おもちゃもあって子どもたちはこのコーナー、とても楽しみにしているんですよ!
*雑貨屋さん、手作り作家さんコーナー
卒園児のお母さんやそのお友達が出店。おいしいお菓子、いろんな工夫あふれる手作り品や季節の飾り、いっぱいあってお客さんたち、とても楽しんでお買い物していました。
今回のバザーの収益金はまとめて寄付させていただく予定です。
皆さん、温かいお心をありがとうございました。
- 1 / 1