まこと幼稚園ブログ

2018.05.11

年中さんのメモ帳づくり

5枚、数えられる?

1、2、3、4、5

子ども達の大きな声が響きます。

母の日のお母さんのプレゼントとは別に

5枚数えて綴った自分用のメモ帳。



簡単だった?

難しかった?

質問に手をあげる子ども達の表情は色々だけど、みんな  一生懸命頑張りました♡

 



小さい穴にリボンを通すのは、なかなか難しいですよ。

出来た時は、こどもたちは大喜び。

 



これは、ママとのお揃いです。

大切な人を喜ばせようとする子ども達の表情は、キラキラですよ!

 

投稿:紗和

 

コーナーで、メモ帳を創るのです。「お母さんのものも」

「秘密、秘密」と楽しそうに作っていました。

愛する者の気持ちを思うという年中さんになるとできてくる思いです。

内から湧いてくる自分の思いを形にしてゆく経験は、

あなたのお子さんに喜びを与え、

あなたがさらに喜ぶ事で自信につながります。

大事な人に、自分の思いを伝えられたのですから。

これが人生の基盤になります。

あなたも、貰った喜びをわが子に伝えてください。

控えめな方はオーバーなぐらいに表現してください。

自分のおそろいのメモ帳も、苦労して作ったのです。

リボンを通すのは、年中さんにはなかなか難しいのです。

この経験が指先の発達を促し、自信につながるのです。

心も体も、成長させてゆくのが幼稚園の役目です。     園長

ページトップへ