まこと幼稚園ブログ

2017年02月

2017.02.08

冬の室内遊び

3学期になると、各お部屋には

1学期、2学期には無かった遊び道具が登場します。

先生はこうして、時々遊び道具を変えてくれています。



コマ、羽子板、カルタに

カードゲーム、パズル



カードゲームには必ずルールがあります。

ルールを守って勝負がつくから面白い。



でも、

「◯◯ちゃん、ここ!ここ!」

「◯◯くん、取っていいで!」

なんて、教えあって、優しい真ん中組さん(^^)



小さい組さんも立派に絵合わせで遊んでいます。

この1年に培って来たお友達同士の関係や

それぞれの子の成長があるからこそ

楽しめる遊びかもしれませんね。

投稿:N

2017.02.08

氷みつけた

キーンと冷えた日、

園庭に小さな氷を見つけました。

みんなの足跡さえもカチコチ。



氷をスコップですくって

カップに入れて、

ザクザクザク。



この日は、ほとんどのお友達がお部屋の中で

マフラー編みやコマ遊びをしていたから、

この氷を見つけたのは

ばら組の2人のお友達だけでした。



お部屋に持って行って、

みんなに見せてあげました。

「わぁ、冷たい」

先生が氷の絵本を読んでくれました。



その日、その日の子どもの発見を、

先生はしっかり見つけて

大きく膨らませてくれます。

「なんで氷ができたんやろ?」

「寒すぎてちゃう?」

「寒すぎて口からけむりが出た!」

「そのけむりな、湯気っていうんやで」

「湯気!」

ただただ単語を覚えるのではなく、

経験を通して、

お友達との会話を通して、

先生が教えてくれた言葉を

子どもたちは自分に刻んでいるようです。

投稿:N

2017.02.03

2月 ベビーマッサージ講座

マナ・ハウス(manna house)開設前記念講座

ベビーマッサージ講座を開催しました。

お母さんたちの集う場所、マナ・ハウスは

春の開所を目指して只今建設中ですので、

お隣のまこと幼稚園の中のお部屋での開催です。

IMG_6490

時期的に、手足が冷える季節なので、

まずはお母さんの足のマッサージから。

マッサージの内容は赤ちゃんにするのと同じです。

「指をくるくる、ぽーん!」

お母さんたちが歌いながらマッサージを始めると、

それだけでも赤ちゃんは楽しそうです(^^)

赤ちゃんのマッサージを教えてくださるのは、

看護師の冨士原さんと助産師の窪さん。

IMG_6489

日本に昔からあるわらべ歌を歌いながら、

赤ちゃんと目を合わせて

身体をマッサージしていきます。

何気ないマッサージにも

胸を開いて呼吸を助けたり、

筋力や、腸の働き、免疫力を高める働きがあるのだそうです。

そして、何より、

赤ちゃんはお母さんに優しく撫でてもらって嬉しそう。

お母さんも、赤ちゃんと触れ合うことで

幸せを確認しているようです。

母子が触れ合う時、

双方からオキシトシンという幸せを感じるホルモンが出るのだそう。

IMG_6491

今日、教えていただいた歌は印刷したものをお持ち帰りいただきました。

マッサージは歌に合わせた簡単なものですので、

お家で思い出しながら、

各ご家庭でアレンジも加えながら(^^)、

赤ちゃんとの幸せな時間を楽しんでくださいね。

IMG_6492

最後は足でターッチ♪

右のお子さんは、参加していた赤ちゃんの2歳のお姉ちゃん。

お姉ちゃんもお母さんのマッサージがとっても嬉しそうでしたし、

助産師の窪さんの小学生のお子さんも

時々マッサージすると喜ぶそうです。

赤ちゃんだけに限らず、

ちょっと大きくなってきたお子さんにも良さそうですね(^^)

次回のベビーマッサージは、マナ・ハウスが完成してからの発表となります。

次はいよいよマナ・ハウスの中ですよ〜♪

開催日が決まりましたら、このページやFacebookページ、向日市の広報等でお知らせします。

お楽しみに!

「まこと幼稚園Facebookページ」はこちらです

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017.02.02

1月1歳児さん集まれ!②

文庫のお部屋を少し探索してから

先生とお母さんと手遊びを楽しんだり、

パネルシアターのお話を聞いたりしました。

IMG_6407

「ゾウさんがマスクした♪」

「コンコンクシャン」のお話、

「じゃがいも♪玉ねぎ♪」

「カレーライスの歌」のお話、

次々パネルに出てくるものを

「なんだなんだ?」と見ていました(^^)

パネルシアターが終わると、

せいろで出来立ての蒸しパンで おやつタイムです。

出来立てでとっても熱いので、

お母さんにふうふうしてもらって食べました。

IMG_6399

材料は国産うるち米の米粉の生地に

さつまいもと林檎が入っています。

この日は、たまたま園児さんたちの一年に一度の「蒸しパンクッキング」の日だったのですよ。

園児さんたちの蒸しパンは小麦でしたが、

こちらは米粉。

お母さん方も一口食べて「美味しいね」と話していらっしゃいました。

IMG_6409

美味しいものがあると会話も弾みます。

お家で、特にこの寒い季節、

お母さん一人で一日中お子さんと向き合っていると

ちょっと煮詰まった気持ちになりがちですが、

こうして、同じく子を持つお母さん同士が集まれば

楽しいひと時になりますね。

マナ・ハウスが完成したら、

今度はマナ・ハウスでこんな風に気軽に集いましょう。

可愛い小さな命が、

あなたと誰かを繋いでくれます。

「まこと幼稚園マナ・ハウスFacebookページ」はこちらです

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

 

2017.02.02

1月の1歳児さん集まれ!①

今年最初の


マナ・ハウス開設前記念講座


「1歳児さん集まれ!みんなで茶話会」が開催されました。


寒い1月でも、たくさんの1歳児さんとお母さんが集まってくださいました。


IMG_6398

初めましての方もいるけれど、

わが子が興味を持ってハイハイして行く先で、

同じことに興味を持った子も居て、

そこでお母さん同士の会話も生まれます。

まるで、子どもがお母さん同士を引き合わせてくれているかのようでした(^^)

IMG_6400

この日は、まこと幼稚園の子たちが

ふだん使っている「文庫(ぶんこ)」のお部屋に

みんなで行ってみました。

初めての場所に、ちょっと困惑気味な子、

あちこち探索する子、

次々、絵本をお母さんに運ぶ子と

さまざまです(^^)

IMG_6401

少し読んだら、はい、次!

「え〜、もう読まないの?」

とお母さん(笑)

一緒に絵本を読もうと思ったのに〜ですね。

子育てには

なかなか思い通りにはいかないことも

「あるある」です(^^)

IMG_6402

みんなでお外を眺めて、

まだ1歳児さんなので、はっきり言葉はないけれど、

何だか通じ合っているみたい。

可愛い背中ですね(^^)

 

「まこと幼稚園マナ・ハウスFacebookページ」はこちらです

→ https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

 

2017.02.02

蒸しパンクッキング

寒い寒い真冬に

毎年、蒸しパンクッキングをしています。

IMG_6408

園舎からも園庭からもよく見える

礼拝堂横の回廊の隅で、

先生が用意してくれたせいろから

ほわほわ湯気と

あま〜い香り。

IMG_6404

出来立てあつあつを

先生が運んでくれます。

せいろのすぐ横の

お日様が一番あたる場所で

みんな一例に椅子に腰かけて

はふはふ

ほおばる蒸しパン。

IMG_6403

中には

冬の代表、林檎と

春の代表、苺。

美味しいね(^^)

投稿:N

ページトップへ