まこと幼稚園ブログ

2023.12.04

クリスマス礼拝リハーサル

今日は、礼拝堂でクリスマス礼拝のリハーサルを星組、雪組ごとにしました。

礼拝堂は蝋燭の灯りで仄暗い中、みんな静かな気持ちになってお祈りを捧げ、讃美歌を歌いました。

そして、イエス様の降誕の物語を歌で綴る、聖歌劇をしました。聖歌劇の中で学年ごとにいろんな役を演じます。

年少組は、みんな羊さんになります。

年中組はマリアさん、ヨセフさん、羊飼いさんの中から、

年長組は天使さん、宿屋さん、お星さん、博士さんの中から自分でなりたい役を選びました。

今日、みんなで合わせて通すのは初めて。

みんなで、元気な声で自分の役を歌ったり、聖書のおことばを覚えて言いました。

お部屋では、今日までにアドヴェントカレンダーを作ったり、イエス様の降誕のお話を聞く時間を設けてきました。イエス様の誕生をお祝いする準備をしながらクリスマスまでの日々を過ごしてきました。

献金箱を作り、その献金は世界のどこかに困っているおともだちがいることを知り、その子どもたちに届けられると聞いたみんな。毎日、お手伝いをして、お金をもらい、献金箱に入れてると言ってました。目の前にはいないお友だちですが、その子達が毎日、笑っていてほしい、と願うあたたかい気持ちが育ってるようです。

優しいみんなのお心が届きますように…。

ページトップへ