まこと幼稚園ブログ

2023.12.07

11月のももぐみさん

 舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じる頃になりました。11月も元気いっぱいのもも組さんでした。では、もも組さんのお友達の様子をご覧ください♪

【きのこのかんむり🍄】

淡い色のピンク・黄色・水色の中から、それぞれ気に入った画用紙を選びます。クレパスを手に持ち、力強く、ぐるぐるしたり、優しくぐるぐるしたり・・・。みんなお絵かきを楽しみました。このぐるぐる描きは、なんと、きのこに変身!!次に楽しんだのは、ペタペタシール貼り。帯の画用紙に好きなシールを貼っていきます。きれいに並べて貼ったり、帯いっぱいに貼っていき、最後は「きのこ」をペタっとつけて、きのこのかんむり👑の出来上がり♪みんな冠をかぶって、嬉しそうでした。

【新聞遊び】

ヒラヒラさせながら新聞紙を出すと、「ちょうだい」とやってきたみんな。ヒラヒラさせながらお部屋を散歩したり、「ちょっと疲れたからお昼寝しよう~!」と新聞のお布団をかけて寝てみたり・・・・。段ボールが登場すると、その中に、たくさんちぎった新聞紙を入れて「お風呂」に入って遊んでいました。

【1歳児さん遊ぼう】

11月14日に「1歳児さん一緒に遊ぼう」のイベントが開催され、もも組さんも参加しました。この日は「新聞紙遊び」。お部屋で新聞遊びを経験したことのあるもも組さんは、どうやって遊ぶかな??お家ではなかなか、新聞紙をビリビリにして・・・という遊びはやりにくいですよね。そんな時は、マナ・ハウスで思いっきり楽しもう!

手遊び「ぐーちょきぱー」で遊びました。ちょっぴり、緊張気味のもも組さん( *´艸`)

眠くなったのかな??お昼寝タイムのもも組さん。

お次は「ビリビリタイム!!」指を使って一生懸命、新聞紙を破っていました。難しかったお友達には、新聞紙を少し破っておいてあげると、みんなビリビリできましたよ。

「さ~!!大雨だ!!」新聞紙の雨が降ってきました。「3・2・1」の合図でザーザーの雨。もも組さんも、ひろばのお友達も大喜び♪

「ウサギさん、おなかがすいたみたい!」このウサギさんの好物は新聞紙なのです。みんな、ウサギさんに食べさせてあげて、おなかがいっぱいになったウサギさん。お部屋を見渡すと・・・。なんということでしょう、お部屋もピカピカ☆になりました。そして、かわいいウサギさんも出来上がり♡

ひろばのお友達と、「ぐるぐるどっか~ん」の体操を元気にしました!

【小麦粉粘土】

ボールに小麦粉を入れると、早速、「触ってみよう」と、サラサラの感触を楽しむみんな。2回目の小麦粉粘土遊びは、1回目よりも、みんなじっくり楽しむ姿が見られました。

サラサラの粉に水を入れてコネコネ。すると、一つのかたまりになってきました。「早くちょうだい」とみんなワクワク!!

一人ひとりに渡していくと、太鼓みたいにツンツンしてみたり、もちもちした感触を楽しむお友達。

細長くしてヘビさんを作ったり、小さくちぎったり・・・。

小さいコロコロを組み合わせてみるお友達もいました。楽しかったね♪

【お部屋・お庭・マナ・ハウスで遊んでいます!】

お友だちと過ごすことが楽しい!お友だちは何をしているのかな?真似してみよう!と、お友だちと「一緒に」が嬉しく感じるようになってきたもも組さんです。

パーティーの準備中かな??

お友だちが集まってきました!にぎやかなパーティーになりそうです。

チェーンを首からぶら下げているお友だち。毎年、なぜかチェーンをぶら下げるお友だちの姿が見られます。※安全面には配慮しております

お弁当を食べたお友だち。絵本、たのしいな~。

【マナオくんの登場】

お部屋に突如現れたのは、大きなお口を開けた男の子。その名は「マナオくん」。大きなお口からどんどん出てくる長い紙・・・。ひっぱれ、ひっぱれ!!おもしろ~い!!あっという間に、マナオくんは人気者になったとさ♪次の保育日、マナオくんに入るお友だちもいました( *´艸`)

ミミズさんを探しているのかな??

このハッサクほし~い!!届かな~い(*´Д`)

ザクロを食べています。

今年も早いもので残り1カ月・・・もないですね。1年って本当に早いですね。今月は19日にもも組さんのクリスマス会があります。イエス様の誕生を祝い、楽しく過ごしましょう。19日お待ちしていますね。

ページトップへ