まこと幼稚園ブログ

2023.11.15

年中組 折り紙で“やっこ”さん

今日は、みんなで折り紙の“やっこ”を作りました。

やっこさんを作るには、指先を使って細かい作業が必要です。何度も繰り返し折る工程もあります。

それに、順序通り作らないとできません。

こうやって書くと、難しさ倍増です!そんな高度な折り紙をお部屋でつくっている様子をお見せしましょう!

前に作った“ぱくぱく”や“お花”(運動会の時に門に飾ってあったお花です)より難しい折り紙に挑戦です!

みんなで先生の説明を聞いています

しっかり白いとこが見えないように真ん中を折ってね!

教えてもらったとこまでやってみよう!

折れたら、また半分にきっちり折ってね!

指でアイロンしてあげてね

どんどん折るのを繰り返して小さくなってきました!

お花と途中まで一緒やし簡単や!

最後むずかしいところ、奴さんの手と足を作ってるよ

折り紙を破らないように指を入れて裏返してるよ

ジャーン!

やっこさんができました!

先生のお話をよく聞けるようになったみんな。

そして、友だち同士、わからないところを教えあったりする姿が見られました。

難しい折り紙もできるようになってすごいね!

また、いろんな折り紙に挑戦しようね!

ページトップへ