まこと幼稚園ブログ

2023.11.15

年少組さん 11月のみんな

11月のお部屋での様子や園庭での元気な様子をお知らせしましょう!

クリスマスに向けて、献金箱を作り始めました。

丸型のリースをハサミを使ってチョキチョキ、と切りました。そして、赤色のリボンをつけました。

ボンドを指でつけて、

リボンをギュッと押さえて貼りました

お友だちが作っている様子をみんなで見守ってます

「こんなにきれいにできた!」

リースを見るみんなの目がキラキラです!

「次、やりたい人ー??」

「はーい!!」

ボンドを塗ってリボンを貼ってみよう!

●お部屋あそび

片付けよう!

大きな布やスカート、マントはちゃんと畳んで片付けてます

よいしょ、よいしょ。

重ねて運ぶと早いね!

同じものをカゴに集めてますよ!

おや?これはこどもまつりの景品のアイスとドーナツ!

おもちゃがみんなお家に戻りました。きれいに片付きました!

●外あそび

鉄棒

逆上がりにチャレンジ中!

えい!

こんな風に鉄棒に乗れるんだよ!

鉄棒にぶら下がったり、手や腕、全身を使って楽しんでいます

●砂場あそび

長い水路を作ってます

もっと長くしよう!

協力して作ってます

お友だちと協力して大きな板を運んでいます。

お友だちと力を合わせるシーンが多くみられるようになりました

お片付けの時間が来て、まとめて運んでくれてます

力持ちだね!頼もしい!!

●白い砂場の横

芝生の丘では坂道を登ったり下りたり

丘からジャ〜ンプ!

先生、見ててね!

初めはドキドキ怖くて先生に手を持ってジャンプしていた子も1人で飛べるように!

ねこぐるま

腕の力だけで坂道を登ってます!

ぴょんぴょこぴょん!

カエル飛びで坂道を登ってます

歩いたり走ったり、上ったり下りたり、全身を動かして、寒さに負けず元気に外あそびを楽しんでいるみんな。

お部屋でも子どもたちの“やってみたい!”気持ちを伸ばして、制作やあそびを楽しんでいます。

ページトップへ