まこと幼稚園ブログ

2023.11.15

まつりスタッフ こどもまつりを振り返って

11月3日、文化の日にお天気にも恵まれ、暑いくらいのぽかぽか陽気の中で無事、こどもまつりを終えることができて、本当に良かったですね!

まつりスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

“まつりスタッフ”さんに、こどもまつりの中でのお仕事内容などを振り返って教えてもらいました。

まつりスタッフの仕事は、こどもまつりをひとつにまとめていく中心的な役割で、主な仕事はまつりのコーナー決めから、他のパパボラさんやまことバンドさん達、文庫劇場さん、先生との調整と進行です。

それと、担当コーナーの準備や運営をします。

今年のこどもまつりのコーナーは

先生コーナーの制作、⭐️あそびコーナーの的あて、⭐️さかなつりコーナー、⭐️おかいものコーナー、⭐️制作コーナーの楽器づくり、パパボラコーナー、まことバンドコーナー、文庫劇場、卒園児ママコーナー、木工コーナーでした。

⭐️マークのついた4つがまつりスタッフの担当コーナーです)

今年は春にこどもまつりスタッフの募集をかけて15人が集まりました。

5月から徐々に話し合いを始め、コーナーを決め、景品作りがスタートしていきました。

今年は400人分の工作や景品作りをしました。

和気藹々と力を合わせて楽しく準備を行いました。

サポートスタッフデー

飛び入り参加も大歓迎で、みんなでわいわい話しながら、作りました

コーンのアイスを作ってます

流れ作業で参加しやすいです!

今度はソフトクリームを作ってます

不器用さんでも大丈夫!

とっても美味しそうなアイスとソフトクリームができました!

ペロペロキャンデー作り

毛糸でぐるぐる〜

ジュース作り

基本が決まれば、どんどん進みます!

まつり当日

子どもたちが選びやすいように台にセッティングしました!

(この台は今でも2階の渡り廊下の変身コーナーに置いてあって、みんなが毎日あそぶ人気セットです!)

カラフルに並んだコーンのアイスとソフトクリーム、子どもたちみんな喜んでました!

ペロペロキャンデーとドーナツ

いっぱい種類があって、どれもかわいくて大人気でした!

(こどもまつりで余った景品はそのまま園児のお部屋に贈られました。毎日、それを使って楽しそうに遊んでいますよ!)

まつり当日、スタッフは各コーナーに分かれ、当日お手伝いのスタッフさんに、わかりやすくコーナーのお手伝いをしてもらえるよう配慮しました。

まつりスタッフだけではなく、当日スタッフの方も子ども達のために、楽しんでもらえるよう、コーナーを盛り上げてくださいました。保護者みんなで作るおまつり、楽しかったです。

さかなつりコーナー

この大道具や小道具も作りました!

皆さんのご協力でいっぱいの魚が集まって、賑やかな海の世界ができあがりました!

子どもたちも喜んでいました

小学生のお兄さんも真剣です!

釣り竿も作りました糸の先の磁石で魚についたクリップをくっつけて釣るしかけ

「ひとつ持って帰れるよ、どっちにする?」

「うーん、どうしようかなー」

真剣に悩んでいる様子を見るのも楽しいですね!

的あて

小さい子や大きいお姉さんと一緒に喜んだり悔しがったりするのは、とても楽しい時間でした!

15人のスタッフで助け合いながら、夢中になっている間にこどもまつりを乗り切った皆さん、活動を通じての感想を聞いてみました。

友だちが出来る、登園した時などに挨拶できる人が増えて嬉しい!

みんなで考えたり、作ったりする時間が楽しい!まるで文化祭のような感じでワクワクした

幼稚園だからこその楽しさが味わえる!

子どものことなど気軽に相談でき、みんなで楽しく話すことができた!

子どもたちのために頑張る時間が楽しかった!

子どもたちが喜ぶ姿が見られて嬉しい!

子どもを介したママ友ではない、自分の友だちができました!!

子どももお母さんが幼稚園で作業する日は姿をお互い見ることはありませんが、心強いのか、とても喜んでいました。そして、こどもまつりの日を一緒に楽しみにしてくれてました。

などなど、こんな感想が聞けました。

参加してこそ、もっと面白くなるこどもまつり。

まつりスタッフは人前に出るのが恥ずかしい人でも楽しく活動できます!

何かを作ったり工作するのが苦手な人でも、ただ友達を作りたい人でも、楽しい時間が過ごせますよ!

スタッフさんからのお話でした😀

まつりスタッフの皆さん、やり切った感いっぱいのいいお顔です😀

ページトップへ