まこと幼稚園ブログ

2023.11.02

10月のもも組さん

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることが多くなりましたね。10月は初めての運動会があったり、幼稚園のお友だちと遊んだり、収穫遊びをしたりと楽しいことがいっぱいありました。それでは、笑顔で過ごすもも組さんの様子をご覧ください♪

【ぐるぐる描き】

クレパスと茶紙を用意するとみんなが集まってきました!目の前に色とりどりのクレパス。みんなは好きな色のクレパスを持ってぐるぐるぐる~!!楽しくなってきて、両手にクレパスを持って描くお友だちの姿も・・・( *´艸`)もも組さんの小さな画家たちの作品はいかがですか??

【幼稚園の砂場で遊んだよ】

幼稚園の広い砂場で遊んだもも組さん。ご馳走を作ったり大きなスコップで穴を掘ったり・・・。楽しかったね♪

お砂場のお家で、ごちそうを作って「いらっしゃいませ~」

幼稚園のお兄さん、お姉さんがお水をためて作ってくれた大きな池!足をつけてみると「冷たい!でも気持ちいい」みんな大喜び♪

もも組さんのかわいい応援団が運動会のダンスやかけっこをしているお友だちに「頑張れ~!!」

お友だちと手を繋いでマナ・ハウスまで一生懸命歩きました。

【マナ・ハウスのお庭で遊んでいるよ(*^-^*)】

秋の実りがたくさんあるお庭で元気に遊ぶもも組さん。コオロギさんやバッタさんともお友だちになりました!

山の上から「やっほ~!!」

「ライオンさん、元気だった??」とご飯をあげていました。

ススキのトンネルをくぐってみよう!!

もも組カフェがまもなくオープンします♪準備中(^^)/

緑色の八朔に「美味しくなってね」とお話するお友だち。

紫色のコムラサキを摘んだよ。かわいいね

コオロギ発見!!仲良しになれるかな??

コオロギがお友だちの腕にのっています。ちょっとドキドキするお友だち。

【初めての運動会!】

10月10日に年少組さん・たんぽぽ組さん・もも組さんの運動会がありました。もも組さんにとっては初めての運動会。ちょっぴりドキドキしているお友だちの姿も・・・。おうちの人と一緒に、かけっこをしたり、元気に体操をしたり・・・。大好きなおうちの人と楽しい時間が過ごせてとっても嬉しそうなお友だちでした。

【お庭で玉入れ】

カラフルボールをカゴの中にどんどん入れていくとあっという間にかごの中はボールでいっぱいに!!「いっぱい入ったね~!!」とみんなで喜んでいると・・・。なんと!先生がうっかりカゴを落としてしまいました('Д')散らばるボール・・・。でも大丈夫!ちゅうりっぷ組のお兄さん・お姉さんも一緒に玉入れを楽しみました☆

幼稚園の年少組さんと一緒に玉入れができて嬉しかったね♡

楽しかったよ~!また遊ぼうね(^O^)ばいば~い!!

【運動会ごっこ楽しかったね】

運動会が終ってもまだまだお楽しみがいっぱい!幼稚園の園庭で年少組さんとたんぽぽ組さんと一緒にダンスをしました。広い園庭、たくさんのお友だちにも動じることなく、楽しんでいたもも組さん。その姿に成長を感じました!

幼稚園のお兄さん、お姉さんも優しく手を繋いでくれたり、ダンスを教えてくれたり、とっても楽しい時間となりました。

みんなでダンス♪もも組さんはどこにいるでしょうか~??

もも組さん、一列に並びました。さぁ、何が始まるのでしょうか??

ぶら下がっているバナナをゲットしよう!!

「バナナひとつゲット!!」とっても嬉しそうなお友だち♡

シャラシャラのトンネルをくぐると・・・。

お腹を空かせた園長先生ゴリラさんが待っていました。「バナナが食べたいな」とゴリラさんが言うので、心優しいもも組のお友だちはバナナを一つプレゼントしてあげました(*^^*)

【マナ・ハウスで実ったザクロと柿を食べました!】

マナ・ハウスの庭に実っている柿とザクロ。せっかくなので、先生と一緒に収穫し、食べました♡美味しそうに食べるもも組さん。「おかわりちょうだい」とたくさん食べたお友だちも・・・。柿を食べたあとは、シール帳の「柿のシール」が大人気( *´艸`)

【収穫遊び】

マナ・ハウスで「秋の実りの感謝祭」というイベントが開催され、その時みんなで楽しんだ収穫ごっこを、もも組さんにも味わってもらおうと、お庭に準備!いつものお庭と少し違うことに、早速気づいたもも組さん。靴を履いたら走っていき、大根や人参を収穫していました。気にぶら下がっているぶどう🍇を収穫したり、お芋ほりをしてみたり・・・。カバンの中は収穫した美味しいものでいっぱい!!収穫した後は、大きなザルにあつめて、収穫した喜びをみんなで感じました。楽しかったね!!

【実りの秋

マナ・ハウスの庭には、梅・柿・柚子・ザクロ・金柑・ハッサクなど、実がなる木がたくさんあり、その年によって、実り方が違うので、自然のすごさを改めて感じることができます。太陽の光をいっぱい浴びた実。この実を全部収穫したい気持ちもあるのですが、でも、一つ・二つは取り残しておくという日本の風習があります。「来年もよく実りますように・・・。」と。ちなみに、この残された柿のことを、「木守柿(きもりがき)」というんですって・・・。自然の恵みに感謝をして、美味しくいただきたいですね。

10月は自然の中で秋を感じ、思う存分遊んだもも組さん。朝晩は冷えて、寒暖差も激しく、体調を崩しやすくなる時期ですが、11月も元気いっぱいみんなで過ごしていきたいと思います♪

ページトップへ