まこと幼稚園ブログ

2023.10.31

たんぽぽ組さん 砂場あそび

たんぽぽ組さんの子どもたちが元気いっぱい砂場あそびを楽しんでいる様子をお伝えしましょう!

入園した4月ごろは足や手に砂がつくのが苦手な子どももいましたが、今はへっちゃら!みんな砂場で遊ぶのが大好きになりました。

見て!足がこんなになったよ!

わ〜!靴履いているみたいだね!

ベトベトのとこでなったよ!

アイスケーキを作っているよ!

わたしもアイスケーキ!

みんなそれぞれにアイスケーキを作ってるそうです

大きなスコップもこんなに上手に使えるようになりました!

砂場だけでなく園庭にも繰り出したよ!

大きなスコップはブルドーザーなんだって😀

園庭の砂でお料理しよう〜!

できました!はい、どうぞ!

ケーキ作ったよ!

おいしそう❣️一緒に食べてにっこり😀

お店やさんごっこ

作ってるから待っててね

どんぐり、こんなに見つけたよ!

砂場の端にどんぐりの木があります。

「風がピュ〜ッてふいて、どんぐりがきたよ」と、木を見上げながら教えてくれました

小さなお手手を開くとどんぐりが…そっと見せてくれました

みんなで大きなお山を作ろう!

お山を足で踏んで

ドシン ドシン

崩れることも

「おもしろ〜い」「たのし〜い」

埋めて〜!

砂に足が埋まる感触が面白くなってきたよ!

次は僕の番〜

お片付けの時間になりました。おもちゃを洗い桶の中に入れてね。

おもちゃが痛いってならないように優しく入れてくれるお友だちです

初めは立ったまま、高いところからガチャンと落とし入れてたお友だちですが、「おもちゃが痛いって言ってるよ」と、言うと座ってそっと入れてくれるようになりました。

「上手に入れられるね」

「おもちゃさん、喜んでるよ」と声をかけると、

嬉しそうな笑顔になって、新たなおもちゃを探しに行ってくれました

洗った後は種類別にカゴに入れるよ!

「あれ?この泡立て器はどこかな?」迷っているお友だちがいました。

「紐がついているからあっちにかけるところがあったよ!こっちだよ!」

お友だちが連れて行ってくれました

後片付けも春とは比べ物にならないほど、捗るようになってきました。

また、お友だち同士や先生ともお話がいっぱいできるようになってきた子どもたち。

遊んでいる途中でも“おしっこ”を言えるようにもなってきました。

みんな頼もしく日々成長しているのを実感しながら、楽しく毎日を過ごしています!

ページトップへ