まこと幼稚園ブログ

2023.11.03

楽しかったね! こどもまつり

昨年から再開されたこどもまつりですが、少しずつ以前の子どもまつりに…と

今年は、こどもまつりスタッフの皆さんを中心に、たくさんのおうちの人のご協力により、迷路など新コーナーも加わり、開催することができました。

年少組さんと年中組さんはおうちの人と一緒にコーナーを回ります。

年長組さんは子どもたちだけのグループで回るのでホールに集まって先生から、グループで回る時のお約束をみんなで聞きました。

さあ、楽しみにしていたおまつりの始まりです!

どこから回ろうかな??

回ったコーナーでシールを貼ってもらうシートを持ってしゅっぱ〜つ!!

パパボラコーナー

白たんぽぽ組のお部屋が迷路とボルダリングとすもうができるお部屋に大変身!

そして、あかちゅうりっぷ横の階段が巨大滑り台に変身!

パパコーナーは数あるコーナーの中で、いつも大人気!

何度も回る子ども続出でした!

コロナで3年間開催できなかったため、幼稚園に通っていたときにはこどもまつりを楽しめなかった1〜3年になった小学生の卒園生も招待しました。久しぶりに会った卒園生たち、すっかりお兄さん、お姉さんになっていて嬉しいな!

入り口には『うみのうんどうかい』の看板がありました

海の洞窟に入っていく感じだね!曲がったトンネルを行くよ!

段を上がって、こんなとこに出てきたよ!

ジグザグの迷路だ〜!

降りて、曲がってシャラシャラを潜って、滑り台へ続くよ!

迷路を越えると、ボルダリング!

上手にトラバース(横移動)できるかな〜⁈

すもうコーナー

小学生が相手だとパパも本気モード!

みんなガッツリ取り組んでるよ!

ジャンケン勝負の時や槍を使う勝負もあったよ!

あかちゅうりっぷ横の階段がなんと!巨大滑り台に変身!光っているところが1階です!

あ〜!あんなに遠いよ!急だよ!

速かった〜!

面白かった〜!

また行こう!

10回もすべったおともだちもいました!

迷路の部屋には年長組さんの夏の造形保育の時に作った作品が使われてました!

カラフルな魚たちが迷路コーナーを盛り上げてました!

滑り台と白たんぽぽ組のお部屋の迷路コーナーなどを作ってくださったパパボラの皆さんです。(全員ではないのですが…)

ありがとうございました!!

お買い物コーナー

スイーツ屋さんでお買い物です。

うわ〜!!どれもおいしそう!

アイスクリームやドーナツ、カップケーキなどカラフルなスイーツがいっぱい!

どれにしよう〜?

なやんじゃうな〜!

どれも欲しいな!

選んだスイーツはお土産に!

おうちでも遊んでね!

玉入れコーナー

小学生のお姉さんは1番後ろの線から…

ねらってねらって〜

くるくる棒をプレゼントしてもらいました。

キラキラしてきれい✨

小学生のための制作コーナー

コルクかプラ板か選べるよ!

プラ板に模様を書くよ!

何描こうかな?

トースターの前でプラ板が焼けるのを待ってるよ!

私はコルクのキーホルダーを作ったよ!

ステキなキーホルダーができたね!!

木工コーナー

おうちの人と一緒に、木と釘を使って作るよ!

ここにこうやって釘を打ちたいな!

パパ、ちゃんと持っててね!

小学生たちも真剣に作ってました

見て!できたよ!

いいのができたね!!

卒園児のママコーナー

ズラリと並んだキラキラ輝く素敵なメダル!

どの子の胸に輝くかな⁈

腰に万歩計をつけてその場で足踏みスタート!

ノリノリの曲が20秒間流れる間に何歩までいくかが勝負!

大人も子どもも真剣です!

おめでとう!

各学年ごとに勝者が決まって表彰式が行われました!

文庫劇場

お母さんたちが、子どもたちのために楽しい手遊びや人形劇をしてくれました!

お母さんたちのしてくれているペープシアターを見ている子どもたちの嬉しそうな顔!

人形劇は『にじいろの魚、しましまをたすける』

絵本そっくりのにじいろの魚にみんなびっくり!

「にじうおよ…」

大きなタコが出てきて虹うおの魚に話しかけました!

巨大なサメが出てきたよ!怖い〜!

大きなサメが、“しましま”を追いかけてます!

にじうおが勇気を出して、みんなも協力してサメを撃退できました。

みんな、よかったね!

午後の部の文庫のお母さんたち。

午前のお母さんたちもありがとうございました!

♪まことバンド

子どもたちと一緒に歌ったり、踊ったりしてくれました!

みんなが大好きな『エビカニクス』

ラーメン体操の最後でラーメンが飛び出る仕掛けがあって、みんな大喜び!

楽器を鳴らしたり、踊ったり、楽しい〜!

最後の曲『ジャンボリミッキー』はみんなで踊って、大いに盛り上がりました!

楽しかった!!

まことバンドのお母さんたちです!

ありがとうございました!

さかなつりコーナー

おうちの人たちが作ってくれた魚が生けすの中にいっぱい!

釣れたよ〜!!

こんなにたくさん釣れました!ここから好きな魚を1匹持って帰れますよ!

どんな魚をもらったの?

みんな見せてくれました!

制作コーナー

カスタネットを作ろう!

好きな模様を描いて…

シールを貼って…

最後はペットボトルの蓋を2つ貼って出来上がり!

制作コーナー

カップけん玉を作ろう!

けん玉だけど、散歩…新たな遊び方だね!!

出張絵本屋さん

幼稚園でクリスマスの本のプレゼントなどでお世話になっているJR向日町駅前にある絵本屋さんが出店してくれました。

文庫劇場で上演した絵本もありました!

未就園児さんコーナー

たんぽぽ組のお部屋は未就園児さんが休憩したり、遊んだりできる場所になっていました

皆様のご協力によって今年も無事、こどもまつりを開催することができました。

楽しかったネ!ありがとうございました。

こどもまつりは他の幼稚園に例を見ない、保護者の方々が中心となって行われるおまつりです。

幼稚園の歴史と共にずっと続いている自慢のおまつりです。

パパボラの前日準備では、週末にほとんどの仕掛けや飾りができていたそうですが、組み上げた段階でも、「子どもたち、みんなに楽しんでもらいたい、怖いからできない、などを解決するためにはどうすればいいか?」と、子どもたち一人ひとりのことを考え、話し合いをされ、微調整をされていたのには頭が下がりました。

まことバンドの楽器を用意してホールのみんなが参加できる仕掛けや楽しいダンス、制作コーナーで作ったカスタネットが役立つなど、まつり全体が一つの輪となって繋がっていると実感しました。

楽しい音楽やダンスに包まれたホールの一体感に感激しました。

当日にスタッフに加わっていただき、たくさんの人々の協力によって、子どもたちが安全に楽しく過ごせた1日になったと思います。

また、来年も楽しみましょう!

ありがとうございました!!

ページトップへ