まこと幼稚園ブログ

2023.10.31

おたんじょうび会と運動会ごっこ

今日は年少組、年中組、年長組のみんなでホールに集まって、10月にお誕生日を迎える子どもたちをお祝いするおたんじょうび会がありました。

年中組と年長組のおうちの人も一緒にお祝いの会に参加していただき、その後、お部屋でもみんなでお祝いをし、参観していただきました。

10月のお友だちをみんなで拍手でお迎えしました。

一人ひとり順番に、お名前とクラス、何歳になったのか教えてもらいました

そして記念のメダルをもらって…

ずらり並んだ10月生まれのお友だちと先生

「おめでとう!」

そして、お誕生日の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

お楽しみタイム

秋に因んで“大きな栗の木下で”を元気いっぱい歌いまいした

栗の実を落とす木を揺さぶる+栗拾いで痛た!+パクッと食べるとこまで、ゼスチャーを加えて歌うとみんな大笑い!

クイズ

『この影はなんだ?』

みんなすぐにわかったね。

最後の魚のシルエットクイズはちょっと難しかったけど、“秋刀魚"を当ててくれました(鯖の答えもチラホラありましたが笑)

スポーツの秋に因んで

空手の型を教えてもらったよ。

かっこよかったね!

お部屋に移ってお誕生日の本を読んだり、おうちの人からのメッセージを聞いたり、お友だちの小さい頃の写真を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

年長組さんは園庭でおうちの人とうんどう会ごっこを楽しみました。

大玉転がし

おうちの人も一緒に!大きな玉をまっすぐ転がすの難しい!!

綱引き

みんな頑張れ〜!

ひっぱれ〜!

勝った〜!!!

リレーもしました!

みんな速い!

おうちの人も速かった!

みなさんお疲れ様でした。

子どもたちも一緒にできて大喜びでした⭐️

この日のお昼ご飯のデザートにマナハウスでできた柿の差し入れがありました😀

マナハウスのお庭の柿やざくろが食べごろになってきました。また、みんなで季節の実りを見つけに遊びに行ってみようと思います。

季節の味わい、どうぞ、召し上がれ😀

ページトップへ