まこと幼稚園ブログ

2023.10.20

おいもほりに行ったよ!

今日は年中組さんと年長組さん、一緒に長岡京市の井ノ内にあるお芋農園まで、みんなで出かけてきました。

出発前

先生から歩くとき気をつけなくてはいけないことを聞きました。

年長組さん、年中組さんの手をしっかり持って守ってあげてね!

出発!

マナハウスの横を通って、長い道のりを歩いて行きますよ!

横断歩道は急ぎ足で!

車の運転手さん止まってくれてありがとう!

駐車中の車や走ってくる車があるよ!

みんな気をつけて!

到着〜!

30分ほど歩いてとうとう農園に着きました!

おいも、たくさんあるかな〜?

みんなの顔は期待にニコニコです😀

おはようございます!

農園のおじさん

「みんなが来るのを楽しみにしてました。頑張って掘ってくださいね!」

さあ、ほるよ〜!

もう、おいもが見えてきた!

おいもの周りを手でほって…

おいもが見えているけど、まだ下につながってるよ!

こんなの取れたよ〜!モジャモジャ

年中組さんも頑張ってます!

とれたよ!!

ぼくもとれた!は〜、疲れた

とれた〜!

大きいの、持って帰れるかな?

僕は2個とれた!

2個つながってたよ!

もう少しでとれそうなんだけど…手で揺すってみてますよ

とれたよ〜!!

すごい!お顔より大きいおいも!

見て、とれたよ!

すごい大きいおいも!

うれしいな〜!

こんなにたくさんとれたよ!

重い重い!

こんなにいっぱい!

ママに美味しいもの作ってもらうんだ〜♪

重いよ〜!

とれたお芋はトラックで幼稚園まで運んでもらいます。

トラックまで頑張って運んでね!

緑がきれい!

広い田んぼは稲を刈ったあとに稲が伸びて短い稲穂ができてました。みんなそこを自由に虫を探したり、走り回って楽しみました。

ほっこり💕おやつタイム

おいしい〜!

楽しかった〜

頑張ったし、お腹がへったな〜

もっと食べたいな

「みんなが一生懸命お芋を掘ってくれたのでおじさんも嬉しかったです。

お家でおいしいお料理を作ってもらってくださいね!」

さあ!幼稚園に帰ろう!

帰りはクラスごとに手を繋いで帰りました。

おいしいお弁当が待っているよ!とみんなで言い合って元気に帰りました。

ページトップへ