まこと幼稚園ブログ

2023.10.05

こどもの運動会

今日はこどものうんどう会!

こども達と先生だけで楽しむうんどう会です。

年少組さんの体操

♪パワフルキットちゃんを元気に踊って飛行機になって園庭を走りました!

その後は

かけっこだいすき ヨーイドン!

ゴールに先生が待っていて、先生の体にタッチ⭐️どこにタッチするかは走る前に先生が教えてくれるよ!

みんなニコニコで先生に向かって走ってました😁

年長組さんの体操

♪ラーメンたいそうを踊りました!

歌詞の面白さと踊りがベストマッチでみんなのお気に入りの体操です。

その後は、障害物競走 みんなでチャレンジ です。

ラーメン大好き🎵ズルズルズル

お箸を割って〜♪

ごちそうさまでした〜

ピョンピョン!

袋に入って飛ぶの、どうやったら前に進むか、素早く入るには?みんなで何度も頑張りました。

袋とびが終わると…

お玉に玉を入れて運ぶよ!

慎重に、できるだけ早く!

ゴムとび

飛んでくぐって!

みんな素早い!!

えい!

畳のぼりでとび箱に乗ってジャンプ!

年中組さん

入場はギャロップのパッパカ、パッパカというリズムで園庭に元気に歩いてきました!

体操は ♪あさ を踊りました!

年長組さん

綱引き

よ〜い

ピー!

笛の音でスタートです。みんな一生懸命引っ張ってますよ!

がんばれ〜!!

いい勝負です!真ん中の線が動きません!

今回の勝負、ばら組さんの勝ち!

うわ〜い!!

年中組さんのかけっこ

ゴールにむかってヨ〜イドン!

みんな手を振って、かっこよく園庭を行進しました。

1年前の年少組の時は、真っ直ぐ走るかけっこでしたが、年中組になると、カーブを上手に走れるようになりました!

たった1年なのに、大きな成長ですね!

みんな、とっても速くてかっこいい走りでした!

年少組さん

リズム ♪やんちゃかいじゅうドッカーン⭐️ を踊りました!

リズムで踊る曲は2つあって、こども達は、好きな曲で踊ります。

「みんな、用意はいいかな?」

は〜い!

みんな、かいじゅうさんになってますよ🦖

かいじゅうさん!元気にいこう!

ガオ〜!

かいじゅうさんになりきって踊ってます♪

年長組さん

大玉転がし

みんなドキドキ!

よ〜い、ドン!

がんばれ〜!

お友だちみんなの大きい応援の声が園庭に響いてる!

ゆり組さん、アンカーの白い帽子の子どもたちにボールが渡りました!

ばら組さんもがんばれ!

年中組さん

障害物競走 げんきいっぱいチャレンジ!

スタートして、まずは梯子を渡るよ!

手と足を交互に動かして…

次は平均台を渡るよ!

落ちないように、バランスをとってソロソロ

ケン、ケン、パー!

ねらってねらって〜!

巧技台に両手をついて、体を押し上げて…

がんばれ!

登った後は

上からジャンプ!

「みんな、用意はいいかな?」

は〜い!

年少組さんのリズム

🎵ドレミファ だいじょーぶ

お買い物にしゅっぱ〜つ!

(お買い物の歌詞なんですよ😀)

ノリノリの楽しい曲に合わせて踊るみんな、とっても楽しそう!

さっき、 かいじゅうドッカーン⭐️ を踊ったお友だちも客席で一緒に踊ってました😀

年長組さんの組み立て

走って入場するところから、さすが年長組さん!かっこいい!と感じました。

そして、演技もキビキビ✨

バランスをとったり、お友だちと一緒に扇や紫陽花、ピラミットなど、きれいな形を作ったり…

最後はドミノ。次々と体を倒して起こす、お友だちと連携した演技!みんな息ぴったり!

見ている先生や小さいお友達から何度も「年長組さん、かっこいい!すごい!」と演技ごとに大きな拍手で声援を送りました。

年中組さんのリズム

🎵しあわせ いっぱいとどけよう⭐️

かわいいチームとかっこいいチームに分かれて、それぞれのダンスを踊った後、みんなで仲良く一緒にダンスを踊りました。隊形が色々な形に変わり、中には円になって手を繋いで、順番に座って立つを繰り返す波のような動きがあったりしてたのしかった!みんなのキメ🌟ポーズもよかった!

年少組さんの障害物

バナナを見つけて ジャンプ!ジャンプ!

子どもたちが坂道を登ったり、バナナを採ったり、凸凹道を通ったりして、ゴールにいるお腹がぺこぺこのゴリラさんにバナナを届けます。運動会当日は園長先生がゴリラさん役です😀

年長組さんのリズム

🎵みんなで わらおう!

子どもたちがなりたい役を出し合って、踊りの振り付けや衣装のデザインや衣装作りも、みんな子どもたちが考えて作りました。生き生きと取り組んでいて、やりたいことをするのは楽しいな!という思いが伝わってきました。

みんな役になりきって、とっても楽しそうに踊っていました😀

森に住んでいるお友だちライオンさん、魔女さん、うさぎさん、猫さん

海に住んでいるお友だち人魚さん、サメさん、海の電車の運転手さん

森のみんなが海のお友だちとも遊びたいな、とパーティーをすること!そこで魔女さんが海のお友だちに魔法で足を生やしてくれました!みんなで森にパーティーに電車に乗ってむかってます

森のお友だち、海のお友だち、みんなで楽しく踊りました

みんなキラキラで素敵でした〜!

年中組さん 玉入れ

ねらって ねらって

練習しているうちにみんな玉入れが大好きになった年中組のみんな。カゴをよく見て、ねらって玉を投げられるようになってから、どんどんカゴに玉が入るようになってカゴがいっぱいに!

この日も山盛りになるほど玉が入りました!

年長組さん クラス対抗リレー

負けると悔しい!次は勝ちたい!と練習を繰り返してきたクラス対抗リレー。

バトンを上手に渡すは? 早く走るにはどうすれば? 並ぶ順番を工夫してみたら?

子どもたちがみんなでどうしたら勝てるかな?と意見を出し合い、研究と練習をしてきたリレー。たくさん作戦を話し合い、何度も走り合いをしました。クラスみんながお友だちのことを考えて、より仲良くなったように思います。

1番大きいお兄さん、お姉さんのリレーをみんなで大きな声で応援しました!

とても盛り上がりました😀

ページトップへ