まこと幼稚園ブログ

2023.10.02

9月のももぐみさん

楽しかった夏休みも終わり、心も体も大きくなったもも組さん。9月はとっても暑かったですね。でもこの暑さもへっちゃらだったもも組のお友達。暑さに負けず、この時期にしか経験できない遊びを存分に楽しみました(^^)/それでは、9月の様子をご覧ください。

【泡遊び】

緑色のトロ箱にバスソープをいれます。勢いよく水を入れると、あらあら不思議!!空っぽだった入れ物は、たちまち泡でいっぱいに・・・。「すごいね~!!」と大喜びのお友達や、ちょっとびっくりしちゃったお友達の姿も・・・。フワフワの泡を手や、腕・足につけて楽しんでいました。

泡がいっぱい!!すごいね

フワフワ泡、楽しいね♪

入れ物の中に泡を入れて・・・。

コップでも、すくってみるよ~!!

泡をきれいに洗い流してお片付けをするよ。

【お弁当おいしいね】

みんなで食べるお弁当♪みんなで食べると楽しいね。「全部食べたよ!ピカピカ✨」と見せてくれるお友達。とっても嬉しそうに見せてくれます。みんな座って食べていますよ(*^^*)すご~い!!

【お昼からは・・・】

お弁当を食べた後は、大好きなマナ・ハウスで遊んでいます♪

みんなそれぞれ、好きなおもちゃを見つけて遊びます。ソファでゆっくりしているお友達も・・・( *´艸`)

お庭にあったおもちゃが、この日はデッキにありました。窓からお顔を出したり、トンネルをくぐったり、楽しいよ♪

お友達の真似をして遊ぶようになってきたもも組さんです。

【片栗粉粘土で遊ぼう!】

なんともいえない、この感触♡プルンプルンとしていて、気持ちいい!!赤や・青や・黄色の片栗粉粘土。初めて触るもも組さんは、「なんだろう・・・」とツンツン・・・。慣れてくると、感触が楽しくて、ずっと握っているお友達も!!

プニプニ♡楽しい!

カップにいれてみると、何だかおいしそう♡

ぜひ、お家の方もこの感触を楽しんでみてください(^_-)-☆

【はじめての絵の具遊び】

お外にでてみると・・・。何だか楽しそう!すぐに手に絵の具をつけて喜ぶお友達や、ちょっとドキドキ、慎重になるお友達とその姿は様々でした。手につけた絵の具を段ボールに「ペタッ」とすると、手形ができました!!足にも絵の具がついていることに気づいたお友達は、足形にもチャレンジ( *´艸`)透明パネルが絵の具でいっぱいになると、「ばぁっ!」と横から可愛いお顔が♡絵の具でいっぱいのパネルを、スポンジで「洗いやさん」をすると、どんどんみんなのお顔が見えてきました!お友達や先生のお顔が見えてきてとっても嬉しそうなみんな♪初めての絵の具遊びにドキドキのお友達も、少しづつ絵の具に触れられるようになってきましたよ!(^^)!思う存分遊び、全身絵の具だらけになりましたが、楽しかったね!

【運動会に向けて】

運動会に向けて、プログラムの表紙作りをしました。画用紙とカラフルシールを用意すると、すぐにみんな興味津々な様子で集まってきました。好きなシールをペタペタ貼って夢中になるもも組さん。運動会の様子は後日お知らせしますね(^^)/

【マナ・ハウスのイモムシさん】

マナ・ハウスに、アゲハ蝶の幼虫がいました。朝の登園時やマナ・ハウスで遊ぶとき、このイモムシさんに興味を持ってくれていたもも組さん。ある朝、虫かごを覗いてみると・・・👀さなぎから、蝶々🦋に羽化しているではないですか!これは、ぜひとも、もも組さんに見せてあげなくては!!と思い、蝶々さんに「少しの間、このままでお待ちを・・・」と告げました。そして、いよいよお外に返してあげる時間がやって参りました。

イモムシさんだよ~。かわいいね(*^^*)

蝶々さんになりました~!!お庭にかえしてあげよう。

「元気でね~!!」ってあっという間に蝶々さん、飛んでいきました👀早すぎる・・・。もも組のみんなのお顔にご注目( *´艸`)

【よ~い、どん!!と体操!】

マナ・ハウスのお庭で、青空の下で元気いっぱい、体操をしたり、よ~いどん!をしたり・・・。楽しいね♪

大好きな先生のところまで走るよ~!!

「ぎゅ~♡」としてもらってとっても嬉しそう(*^^*)

みんな大好き「フルフルフルーツ」の体操♪

デッキから見ていたマナ・ハウスのお友だちも一緒に楽しんだよ☆

次回は運動会のことをブログに載せていきますのでお楽しみに~!!

ページトップへ