まこと幼稚園ブログ

2023.09.22

年少組さん うんどう会たのしいな♪

年少組の子ども達にとって、初めてのうんどう会が10月にあります。

先生から話を聞いたときは、うんどう会って何だろう?何するのかな?と不思議そうだった子ども達ですが、

他の学年がかけっこするのを応援したり、ダンスを踊るのを見て、お部屋の前で一緒に踊ったりしている内に楽しいな〜、など何かを感じている様子です。

今日は、年少組のみんながうんどう会でするダンスとかけっこを園庭でしました。

ダンスは2曲踊ります♪

🎵ドレミファだいじょーぶ と 🎵やんちゃかいじゅうドッカーン です😀

どちらも元気いっぱいの曲で、年少組のみんなにピッタリ!

どんどん大好きになり、ニコニコで踊っています。音楽に合わせて、体を小さくしたり、ジャンプしたり、走ったり、といろんな動きが入った振付です。特にやんちゃかいじゅうのガオ〜!とポーズするところやドシンドシン!と足踏みするところなどがお気に入りです♪

かけっこ

園庭を端から端にまっすぐ走るコースで、スタートは先生の「ヨーイドン!」の声とパチンと手をたたくスタートの合図。

ゴールは先生の体にタッチ😀

走る前にどこにタッチするか教えてもらって、ヨーイドン!

みんな走るの速い速い!!走る姿もかっこいい😍

ゴールした時はみんな笑顔で先生に抱きついていました😀

うんどう会まであと少し。うんどう会って楽しいな!と感じたかな?

終わった後、お顔を見ると、みんな満足気な表情に見えました!

また、うんどう会ごっこしようね!

ダンスとかけっこ、みんなとても楽しんでいま〜す😀

ページトップへ