まこと幼稚園ブログ

2021.06.29

年長組 マナハウスで見つけたよ!

各クラスお天気の良い日にマナハウスに遊びに行きました。

5月にはなかった花や生き物を見つけ自然の中で思いっきり楽しみました。

遊んでいると…黄緑の梅の実を見つけた子どもたち。

匂いをかいでみると良い匂い

「これ食べたいなぁ…」

と言いながら夢中で梅の実を探していました。

黄色い花きれいやな〜

この花、知ってるで

アジサイ

この葉っぱ大きいしお皿にしよう

梅の実。

シロップ(ジュース)にすることにしました。

梅ジュースの下準備。

きれいに洗って

ヘタをくしで取り除いて

水分と汚れはジュースの大敵☆

キッチンペーパーで拭き拭き

ビンの中に梅と氷砂糖を交互に入れると

「これでジュースになるん?」と興味津々。

次の日、梅のビンをみると、少しずつ氷砂糖が溶け始めていました。

「あー!ちょっとできてる♪」と大喜び!

「いつのなったら飲めるんやろ?」

と出来上がりを楽しみにしている子どもたちです。

ページトップへ