まこと幼稚園ブログ

2020.05.20

年少、年中、年長の保護者の皆さんへ

2020520

年少、年中、年長の保護者の皆さんへ

まこと幼稚園

園長 宮地健一

 

25日からそろりそろりと始めます。

~「新しい生活様式」の中での幼稚園生活を始めるために~

 

 

はじめに 

緊急事態宣言を受けて、生活の変容を余儀なくさせられました。しかし、その成果を受けて、新規感染者も減少し、医療提供体制が崩壊することなく、第2波に備えるまでになりました。本当に、全員で協力した成果です。お疲れさまでした。

1.「新しい生活様式」の中での幼稚園を始めるために

 しかし、ワクチンも、完全な治療薬もできていません。手洗い励行や殺菌を小まめに行い、三密を避けるなどの新しい生活様式を身に着ける以外に、感染防止対策はありません。そのために、幼稚園を始めるにあたって、子どもたちにも身につけてもらわなければならないお約束があります。それは、手洗いの仕方や食事の仕方です。これらを、この二週間、三密を避けて、丁寧に身に着けてもらいます。そして、何よりも、ちゅうりっぷさんは幼稚園に慣れていません。年中さんや年長さんも、新しいクラスや学年に、親しんでいません。まさに、入園児の状況です。そのために、5月25日から6月6日の期間で、お子さんたちには、少数で、丁寧に新しい習慣や環境に、慣れて貰おうと考えています。8日からは通常と思っていますが、まだ特効薬がない中のことですから、状況次第で変更することがあるかもしれませんが、これはご了承ください。お子さんの健康を守るためです。

2.週一回の登園、週三日の登園

 具体的には、下記のとおり、5月25日から29日の期間は、3から5名ずつのグループで、ひとり週一回から、幼稚園を始めます。6月1日から6日の期間はクラスの半数ずつが、週三日間の登園です。詳細は下記にあります。この間に、友達に親しみ、少数で、手洗いやトイレの新しいやり方を身に着けてもらいます。

 幼い子どもたちです。ゆるりと初め、新型コロナウィルスがいるという前提で、行動できる新しい生活様式に慣れてゆきましょう。これも、ワクチン、治療薬ができるまでです。しかし、慎重にけれど、子供の成長を阻害しないように、進めてゆきたいと思います。ご協力の程をよろしくお願いします。

登園日のお知らせ

第1週目:5月25日()~5月29日()

 この週は、お子さんが週一回幼稚園に来て、慣れる時です。お子さんは、楽しく遊びながら慣れてゆきます。

 

〈こいのぼりを作ろう!!お庭で遊ぼう!!〉

各学年の登園日は下記の通りです。

日付

年長(名簿番号)

年中(名簿番号)

年少(名簿番号)

25日()

1~5番

1~5番

1~3番

26日()

6~10番

6~10番

4~6番

27日()

11~15番

11~15番

7~10番

28日()

16~20番

16~19番

11~14番

29日()

21~26番

20~23番

15~18番

 

保育時間:年長・年中 9:00~12:00

       年少  9:00~11:30

 

持ち物:まことのリュックサック・シール帳・コップ・タオル

服装:Tシャツ・紺パンツ

 

 

◎9:00~9:20の間に登園してください。

◎集団公園・電車の送迎はありませんので保護者の方が送り迎えして下さい。

◎車でお迎えされる方は、晴れの日は晴れの日車登録の方、雨の時は雨の日車登録の方のみです。

 

※尚、登園日はあくまでも自主登園で、強制ではありませんので、御家庭の考えで欠席扱いとしません。

※この間の預かり保育は、家で見てくれる家族のない、働いている方のお子さん限定で受け付けます。

※緊急の時期に臨時的に設けた登園日です。個人の都合での変更はおききできませんので御了承下さい。

※登園される際は、以前お渡しした園長先生からのオレンジ色の手紙をよく読んで登園して下さい。

第2週目の登園日のお知らせは明日お知らせ致します。

ページトップへ