まこと幼稚園ブログ

2020.05.18

先生たちの大好きな絵本を紹介します!!

今日は、先生たちの大好きな絵本を紹介します!

ばら組 

辻本先生「チリとチリリはらっぱのおはなし」 

出てくるお店や食べ物が本当にあったらいいのになと思って見ています。チリとチリリシリーズは全部好き!

ゆり組

上田先生「タンゲくん」

小さい頃の実体験が全部入っていて、片山健さん、どうして私のこと知っているの?と思う絵本。一枚、一枚の絵をジッと見ていたら発見がいっぱい!!

こぐま組

原田先生「もじもじこぶくん」

アイスクリームを買うのに照れてなかなか買えないところがかわいい。最後には、勇気を出して買えるんです!年中さんにピッタリな絵本。

こりす組

福島先生「へんてこへんてこ」

題名どおり、本当にヘンテコな橋で、そこにみんなが通るとビョ~ンと伸びてしまうところが面白いです。

こやぎ組

木下先生「ワニくんのおおきなあし」

大きい足がイヤで、小さくしようとするところがおもしろい。最後には、自分の足が好きになるんです。

あかちゅうりっぷ組

銭坪先生「きんぎょがにげた」

きんぎょが逃げるのですが、上手にかくれて、子ども達と探すのが楽しい。特に、アメの場面が好きです。

きいろちゅうりっぷ組

森先生「ラチとらいおん」

以前、年長さんで、こんな子どもがいたので、これを読むとその子を思い出します。

ぴんくちゅうりっぷ組

北島先生「だるまさんシリーズ」

だるまさんのコロコロ転がっている姿の次のページを開けると、だるまさんのリアクションが面白い。特に、「だるまさんの」のリアルな『め』のページが好きです。

白たんぽぽ組

岡崎先生「はじめてのおつかい」

林明子さんの身近な出来事のお話が大好き。絵も大好き!!

黄たんぽぽ組

大迫先生「ごはん」

とりあえず、食べることが好きなので、いろんなご飯がのっていて、食べたくなります。子ども達とも、「どれが食べたい?」と楽しめるので好きです。

次は、先生たち、動画に挑戦します!!お楽しみに♪また、緊急メールに、IDとパスワードをお知らせしますので、良かったら見てください!

ページトップへ