まこと幼稚園ブログ

2020.05.20

たんぽぽ組の保護者の皆さんへ

 2020520

たんぽぽさんの保護者の皆さんへ

まこと幼稚園

園長 宮地健一

 

25日からそろりそろりと始めます。

~お子さんが幼稚園になれるために~

 

はじめに 

緊急事態宣言を受けて、生活の変容を余儀なくさせられました。しかし、その成果を受けて、新規感染者も減少し、医療提供体制が崩壊することなく、第2波に備えるまでになりました。本当に、全員で協力した成果です。お疲れさまでした。

1.25日から、子どもたちのために、少数で丁寧に始めたいと思います。

 しかし、ワクチンも、完全な治療薬もできていません。感染防止対策をさらに強化しなければなりません。まこと幼稚園では、医療関係者からの助言をもらいながら、研修を行い、手洗いや便や吐しゃ物の処理、テーブルの拭き方などを再度確認し、感染防止に必要な塩素系洗浄剤や手洗い用せっけんなどを用意し、感染防止対策を万全にしようとしています。子どもたちに会う準備です。

 また、子どもたちの心への配慮が必要です。急に、お母さんと離れるのでは、不安から泣くことも多くなります。慣らし保育も、この騒ぎでできていないので、もう一度、助走時期を持ちたいと思います。それも三密を避けて行いますので、少数から始めます。保育者が子どもたち一人ひとりと向き合うことで、子どもが保育者を安全基地として、友達やクラスと早くなじんでいけます。

2.たんぽぽさんの登園の仕方

 具体的には、下記のとおり、5月25日から29日の期間は、3から5名ずつのグループで、ひとり週一回から、保育を行います。次の6月1日から6日の期間はこちらがコースごとに少数のグループ分けを行い、登園日を定めます。お子さんの登園日は、緊急メールで、個々人にお知らせいたします。

 幼い子どもたちです。最初は、泣き叫ぶ子が多くいると思います。三密を避けるためにも少数で行います。慎重に、けれども、子供の成長を阻害しないように、進めてゆきたいと思います。ご不満はあるかもしれませんが、これがお子さんのための最上の方法と考えますので、ご協力の程をよろしくお願いします。

登園日のお知らせ

第1週目:5月25日()~5月29日()

 この週は、お子さんが週一回幼稚園に来て、慣れる時です。お子さんは、楽しく遊びながら慣れてゆきます。

 

〈こいのぼりを作ろう!!お部屋で遊ぼう!!〉

日付

たんぽぽ(名簿番号)

25日()

1~5番

26日()

6~10番

27日()

11~15番

28日()

16~20番

29日()

21~27番

 

保育時間:たんぽぽ 9:30~11:00

 

持ち物:リュックサック・シール帳・コップ・タオル

服装:活動しやすい服装

 

 

◎9:30~9:50の間に登園してください。

◎集団公園・電車の送迎はありませんので保護者の方が送り迎えして下さい。

◎車でお迎えされる方は、晴れの日は晴れの日車登録の方、雨の時は雨の日車登録の方のみです。

 

※尚、登園日はあくまでも自主登園で、強制ではありませんので、御家庭の考えで欠席扱いとしません。

※この間の預かり保育は、家で見てくれる家族のない、働いている方のお子さん限定で受け付けます。

※緊急の時期に臨時的に設けた登園日です。個人の都合での変更はおききできませんので御了承下さい。

※登園される際は、以前お渡しした園長先生からのオレンジ色の手紙をよく読んで登園して下さい。

第2週目の登園日のお知らせは明日お知らせ致します。

ページトップへ