まこと幼稚園ブログ

2020.05.15

みたらし団子、つくりました!!

今日はお約束通り、みたらし団子を作りました。森先生も、お手伝いしてくれました。お団子は、この間のヨモギ団子のとおり、ご飯200gに片栗粉大さじ2杯!今日は、森先生がこねます!

その間に、タレ作り♡

01

お鍋に、お水150㏄を入れます。

02

砂糖大さじ4杯を入れます。

03

醤油大さじ2杯を入れます。

04

片栗粉大さじ2杯を入れます。

05

よくかき混ぜたら、火にかけます。

タレの味見!美味しいな~♡

その間に、お団子を茹でます。

2分ぐらいで茹で上がりました!

茹で上がったお団子を、ホットプレートで、焦げ目が少しつくくらい焼きます。

焼けたら、みたらしあんをかけて出来上がり!

味噌だれも作ったよ!!味噌だれは、田楽味噌にお砂糖・炒りごまを混ぜて火にかけて練りました!

そして、味噌だれをぬっていきます。

味噌だれお団子の出来上がり!

ピーナッツバターも美味しいよ♡

「いただきま~す!!」どの味のお団子も、おいし~い!!みんなもお家で、作ってみてくださいね♡

ページトップへ