まこと幼稚園ブログ

2019.11.18

こどもまつり 1

 114日、気持ちのいい秋晴れの中、「こどもまつり」がありました。

年長さんは午前中、こどもだけで回るので、ホールに集合。

3人IMG_9751

先生からお約束を聞いて、

3人組で出発!

3人IMG_9753

仲良く手をつないでいくよ♪

「どこからいく?」

3人組

「どこに行く?」

「午前中に回らなあかんし、すいてるところから行こう!」

●1階

「礼拝堂:文庫劇場」

 

  演目…にんじんさんがあかいわけ、どろぼうがっこう

園児たちは前日公演で観ました。

当日は小学生や未就園児、保護者の方が観ました。

手あそびを交えて、とても楽しかったね♪

文IMG_9766

「にんじんさんがあかいわけ」

文IMG_9773

「どろぼうがっこう」

このスライドのフィルムは30年前の文庫のお母さんが作ったものだそうです。

文IMG_9791

文庫のお母さん、ありがとう!

「あかチューリップ:先生コーナー」

 

 プラ板でキーホルダー作り。

プラIMG_9793

プラ板にマジックで絵や文字を描いて…

トースターで焼いて、好きな色の紐を通して出来あがり!

トースター前にいるのはお手伝いで来てくれたまこと幼稚園を卒園した中学生のお兄ちゃんです!

ブックIMG_9916

「きいろチューリップ:ワンダーランドのブックフェア」

 

 JR向日町駅前にある絵本専門の本屋さんが、出張してきてくれました。

「ぴんくチューリップ:製作コーナー」

 

 ビッグヨーヨーを作ろう!

牛乳パックのヨーヨーにシールや絵でデコレート♡

みんな個性的なヨーヨーができました☆

ヨーIMG_9818
ヨーIMG_9825
ヨーIMG_9821

「木工コーナー」

 

園庭にブルーシートが敷かれていますよ。

ここは木工をするところ。

好きな大きさの木片を選んで釘とカナヅチでトントントン。

何ができるかな?

木工IMG_9835
木工IMG_9958

「ゆり組:つりコーナー」

 

 夏休みの間、作るのをお願いしていた、魚たち。

色とりどりの魚がこんなにたくさん集まりました♡

子どもたち、とても一生懸命つっていました。

魚IMG_9852 2

何がつれたん?

クラゲ??

魚IMG_9974

どの魚にしよ?

魚IMG_9972

わー!一気に2ひきもつれたよ!

次は2階に行ってみよう!

ページトップへ