まこと幼稚園ブログ

2019.11.13

パパボランティアの紹介

こどもまつりで子ども達が何度も行った人気コーナーの1つ、<パパボラコーナー>の裏側を紹介します。

今年のパパボラコーナーのテーマは恐竜でした。

なぜ恐竜??

「大きいから」「子どもは恐竜が好き」という素直な理由から。

パパは子ども心がわかっている!それとも、子どもの心を持ったパパ??

そのテーマのもと、15人のパパ達と卒園児パパのお手伝いが加わって、こりす組の部屋いっぱいにはりめぐらされた<きょうりゅうせかい>迷路と中央階段の巨大すべり台が作られました。

制作期間は1週間だけ!回数はたったの4回(パパ達の活動日は土日限定)

すべり台はまつり前日に設置されました。

製作時の雑談に「どんな仕事してるの?」とかの話題は皆無、

それよりも「どんなん作る?」がメインですが、

「この間、子供と一緒に行った〇〇が面白かったよ」という子育てパパならではの情報交換のネタばかりだったよう。いいパパだね〜。

こりす組の迷路制作風景

レイアウトを決めたらどんどん作っていくよ!

大きいプテラノドン。

ペーパークラフトの型を拡大して作られたよ!

すごいアイディア!

大きい!

ティラノザウルスの頭

プテラノドンが頭の上を飛ぶ迷路を作っているよ!

黙々と作業してます。

ステゴザウルスだ!

大きな口の中が的当てになっているよ!

パパたちのアイディアでいろんなセクションが出来ているね!

大きなへびが

ニョロ〜リ!

他には鋭い爪がある恐竜の手がにょっきり突き出している仕掛けも!

色々盛りだくさん!

すべり台

ほぼ設置できました!

後は恐竜の顔とベロを加えるよ!

すべり台のトンネル部分はあらかじめ写真右下の形で制作済み。

トンネルを組み合わせるとこ。幼稚園の備品もうまく利用して作られてたんだね!

おかげさまで、パパ達のコーナーは大盛況で、終えることができました。

まつり当日のお手伝いパパの参加、助かりました!

こども達を見守るパパボラのパパたち、とっても楽しそうでした。

 

まつり当日の夜は、まつり成功を祝って打ち上げという名の飲み会があったそうです。

その場の話題はやっぱり

「成功してよかったな〜!」

「パパボラやってよかった!」

「みんなで1つのことを作るのは楽しかった(学生の時の文化祭みたい)」

「仕事より頑張った!」とおおいに盛り上ったそうです。

 

大人になってから仕事以外の関係で友達を作る機会があまりないパパたち。

このパパボラの集まりで、職業、年齢、住んでいる地域も違う人たちと知り合えて、新たな人間関係が広がったようです。

「まさか幼稚園でパパ友ができるとは思わなかった」

「パパボラやってよかった」と、嬉しい感想をもらいました。

 

空いた時間にちょっと覗きに…、そんな感じで気負いなくパパボラに参加してみてください。

おもしろいパパたちに出会えて、新たな世界が広がる…かも!ですよ☆

ページトップへ