まこと幼稚園ブログ

2018.05.17

はじめての粘土

「これなんだ?」「ふあふあ」「のびのび」

 

はじめて粘土の感触に不思議そうな顔のみんな

「ちぎれるよ」「のぶるよ」「やわらかいなあ」



触れると形が変わっていく粘土に興味津々!

恐る恐る触れる指先の感触。

「おっ 気持ちいい」と。



気持ちがいいと分かるとどんどんちぎって

小さくしたり、指で押してみたり並べてみたり。

こねこね、つんつん。活動が始まります。

感触を楽しむことがメインのこの時期、いろんなものにいっぱい触れて遊びましょう。



そして、さらに絵の具で色づけた綿棒やモールを自分で選んで飾ります。

自分の感性で突き刺したり、抜いたり、遊びも加わりながら、こどもたちにはこれも面白い。

遊んだ粘土の塊をお母さんと一緒に台紙に並べ、クリップで立てるとかわいい作品。



お母さんとの遊びが、かわいい作品になりました。

母の日のプレゼント。

素敵なメモスタンド おうち使ってね。

投稿:森恵子

ページトップへ