まこと幼稚園ブログ

2018.05.05

ジャンボこいのぼり 1

先日、おうちに持って帰った自分だけのオリジナルのこいのぼり、いかがでしたか??

年長組は、自分だけのこいのぼりでおしまいではなく

『ジャンボこいのぼり』というものをみんなで作っています!

 

こいのぼりのウロコを作るために染め紙をして

その染め紙でジャンボこいのぼりにもウロコをつけました!

切り紙をして色々な形のウロコが出来上がりました!



なかには、切り紙がお気に入りになり何度も何度もコーナーに来る姿もありました!

 

その切り紙を大きなこいのぼりに貼り、切っては貼り切っては貼り……を繰り返し

おとうさんこいのぼりと、おかあさんこいのぼりの両面貼り終わりました!



これで完成ではなく、まだまだ大きい組さんのジャンボこいのぼりは続きます!

どんな風になるかは出来上がってからのお楽しみ!

総会の時までにホールに飾るので、是非楽しみにしてくださいね  ♪

投稿:大迫

 



皆で創る。とても大事なです。それも

自分の気に入った切り紙を張り付けて、

自分だけのものでない、自分たちのこいのぼりを

創るのです。私の思いを大事にしながら、皆で完成するのです。

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。

道徳でなくて、楽しさの中で、これをしたことは

社会性が身に付きます。就学してゆく年長さんが

身に着けることの大事なもののひとつです。

園長

ページトップへ