まこと幼稚園ブログ

2018年04月

2018.04.12

マナ・ハウスの池

こんな素敵な池ができました。



3月に保護者が手伝ってくださり、共に作った

池です。水が澄み、草が根付けば、メダカを

放流します。水がある庭は、良いですね。心なごみます。

お母さんやお父さんの思いが詰まった池になりました。

嬉しいです。

 

2018.04.12

入園式

花冷えの曇り空の下、入園式がありました。



おとうさん、おかあさんの手を繋ぎながら幼稚園の門をくぐる子ども達の姿がありました。

回想

ママの膝の上に座っていた重み。

不安そうな横顔。

ドキドキした様子。

楽しい気持ちも不安な気持ちも

いろんな気持ちが交差したね

おかあさんにくっついて離れなかった姿を

この季節が来る度に思い出しますね。

 

あしたから、子ども達の育ちを心に刻みましょうね。

ご入園、おめでとうございます。

 

 

2018.04.12

プチキッズ 初日

マナハウス2年目の春、

プチキッズの11人の親子が集まりました。



はじまるよ  はじまるよったら  はじまるよ♪

おかあさんのお膝の上で 手遊び

 

あなたのおなまえは  あなたのおなまえは〜❓



おかあさんが子どものお名前と自分のお名前を自己紹介!

◯◯くん

あら  素敵な  おなまえね〜♪

◯◯ちゃん!って、おかあさん達が呼びかけてもらったら嬉しいね

 

ここがいーね、笑



お庭の気に入った場所で写真撮影をしたよ!

お庭には、ピンクのライラックや、木蓮、どうだんの花がさきほこっています。

 

ほーら  くっつくよ〜

春を探してた先生が、



小さな体にヤエムグラ草をピタッと!

 

マナハウスのお庭に、可愛い親子の声が響いていました。

おかあさんの繋がりの輪の中で、子どもと過ごす時間が楽しくなるような暖かい場所です。

 

2018.04.12

きいろチューリップさん

一学期が始まってすぐのチューリップさんは、



「おかあさんと離れたくない」と泣きながらしがみつきます。

おかあさんは、先生にバトンタッチ



今までずっと一緒にいたんだから、不安なのは当たり前。

それにおかあさんだって、辛いですよね。

でも大丈夫

先生がちゃんと抱きしめてくれます。

そして

お部屋に入って数分、、、あら、笑ってる



新しい玩具に夢中、みんな楽しく遊んでいました。

 

せんせい!おしっこ

せんせい!みて

せんせい、これ

子ども達は、先生にちゃんと伝えていましたよ。

この時期子ども達にとって、先生が側にいてくれるから大丈夫!

という信頼関係ができる事がとても大切です。

 

 

2018.04.12

始園式

4月6日

今日はまんなか組さんと大きい組さんの始園式。

桜が舞い、ハナミズキが満開の今春、

久しぶりに幼稚園に登園した子ども達は、ソワソワ、ドキドキ。



一つ大きくなった子ども達がホールに集まりました。

一年前、お母さんのお膝に座っていた小さい組の子ども達も、しっかり一人で座っています。

新しい先生、新しいお部屋、新しいお友達に、

ドキドキ緊張している子も

嬉しくてにっこりしている子も

これから育って

子どもが持っている力を共に信じて見守っていきたいですね。

子ども達の成長が楽しみです。



おとうさん、おかあさん、今年度もよろしくお願いします。

ページトップへ