まこと幼稚園ブログ

2017.05.18

manna house 5月ベビー講座を開催しました。

昨年からプレ開催していた


助産師さん、看護師さんによるベビーマッサージ講座、

今日はmanna houseで開催する第一回目でした。



たくさんの可愛い可愛い赤ちゃんとそのお母さん、

妊娠期のお母さんにもお集まりいただきました。

始まりは、赤ちゃん同士であんよタッチ♡

お母さん同士で「何ヶ月ですか?」「一緒ですね」という会話もして、

簡単にご挨拶。



まだ0歳の赤ちゃんですから、

大人の思い通りにならなくて当たり前、

「途中で泣いても、眠っても、授乳してもいいんですよ」

と助産師の窪さんが優しくお話してくださり、

ベビーマッサージが始まります。



日本に昔からある わらべ歌を歌いながら

赤ちゃんのマッサージをします。

赤ちゃんはドレミの「ラ」の音が心地いいのだそうですよ。

少し高めの音で歌いながら

胸を開いたり、リンパを流したり、腸の「の」の字マッサージ、

免疫を高めるマッサージ。



看護師の富士原さんの説明を聞きながら

お母さんたちが赤ちゃんをマッサージをすると、

うっとり気持ち良さそうな赤ちゃん(^^)

中にはそのままねんねの赤ちゃんも。

もちろん、泣いている赤ちゃんもいますが、それが赤ちゃん、気にしなくていいのです。

窪さんと富士原さんが歌詞カードを配ってくださったので、

またお家でも出来ますね。

自分だけの、またそれぞれのご家庭だけでのアレンジをしても楽しいですね(^^)

ベビーマッサージは6月もあります。

☆妊婦さん、産後のお母さんあつまれ(妊婦さんと、生後2か月〜ハイハイし出すまでの赤ちゃんとその保護者)

☆産後のお母さんあつまれ(ハイハイの頃〜たっちまでの赤ちゃんたその保護者)

2日に分けてします。

詳しい告知はまた別でしますね。

投稿:N

ページトップへ