まこと幼稚園ブログ

2017年05月

2017.05.12

manna house てんとう虫の幼虫みつけた

今日もmanna houseには

母子の穏やかで優しい空気が流れています。



みんな、室内でおもちゃで遊ぶのも大好きですが、

ウッドデッキを行ったり来たりするのも大好き。

お母さんがウッドデッキで、小さな虫さんを発見しました。



なんだかわかりますか?

小さい時はちょっとグロテスク、

大きくなると真っ赤に黒ポチ模様が愛おしい、

そう、てんとう虫さんです(^^)



男の子三人のお母さん、

手のひらにてんとう虫の幼虫を乗せて

ぼくに渡しました。

さすが、男の子のお母さん!

逞しいです(^^)

 

manna houseのお庭の土はとても肥よくなようで

アリさんもミミズさんもビックサイズ。

てんとう虫の幼虫もたくさんいます。

虫好きさんはお庭に出て探して見てね。

 

manna houseのFacebookページがあります。

そちらも見てみてくださいね。⬇︎

まこと幼稚園 manna house Facebookページ

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017.05.10

年少さん ホール遊び

ゴールデンウィークが明けて、

まこと幼稚園からは色んな音が聞こえています。

子どもたちが嬉しそうに遊ぶ声や、

お母さんたちのコーラスグループ、マリアコーラスの美しく楽しげな歌声も。

2階のホールのほうから、

元気な「鯉のぼり」の歌が聞こえてきました。



「今日は元気に泳いではるな〜」

ホールの前で、

自分たちより先にホール遊びの順番だった赤ちゅうりっぷさんたちが出るのを、

黄色ちゅうりっぷさんたちは鯉のぼりを見ながら

のんびり待っていました。



赤ちゅうりっぷさんと黄色ちゅうりっぷさん交代。

横では文庫さんのお母さんたちが作業をしていて、

みんなで「ばいば〜い」と見送りました。

「可愛いなぁ〜❤︎」

と小さい組さんたちを見つめる

大きい組のお母さんたちです。

 



雨の日も、

ホールでなら、身体をいっぱい動かして

思い切り遊べます(^^)



みんな元気いっぱい、

たくさん遊びました。

投稿:N

2017.05.01

できたね♪-manna house

「出来たね〜(^^)」

「すごいなぁ〜」

manna houseの扉を開くと

中からお母さんやスタッフの嬉しそうな声が聞こえてきました。

聞くと、今、生まれて初めて自分からお手洗いに行けたのだそうです(^^)

嬉しい瞬間に立ち会えました。

「お家ではなかなかしなかった事を

幼稚園、保育園なら出来た」

そんなことがあります。

manna houseでも同じようです。

環境を変えて、

周りに一緒に喜んでくれる人がいて、

自分とはちょっと違うことをするお友達に出会って、

「自分」を意識するのかもしれません。

もちろん、一回出来てもまた次はしなかったり、

思い通りにはいかないこともある、

行きつ戻りつ、

それが子育てです(^^)



育児のことを話すお母さんとスタッフ。

育児をしていると、

「うちの子はまだこれが出来ないなぁ」

なんて、周りと比べて不安になってしまう時があります。

そんな時は気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

一緒に子どもの育ちを見守りましょう(^^)



マナ・ハウスの看板が完成したので

スタッフで記念撮影をしました(^^)

0〜3歳のお子さんを持つお母さん、

妊娠期のお母さん、

スタッフ一同お待ちしています。

投稿:N

ページトップへ