まこと幼稚園ブログ

2017.02.19

とびだせこどもたち③年長さんが得る経験

とびだせこどもたちで


年長さんが向き合うものがあります。



「自分は何をしたいのか」


「同じクラスの仲間と


一つのものを作り上げるにはどうするか」


「人に伝える為に超えていかなければならない緊張と恥ずかしさの壁」


これらと真に向き合うのは、大人でも難しい時があります。



春からそれぞれのクラスで一緒に過ごして来て、


運動会のダンスや組み立て、リレーを経て、


「仲間」を意識し成長してきたみんな。


もうすぐ卒園し、一年生となる


今だからこそ、


この向き合うべき壁にしっかり向き合う力を持っているのです。


お友達を認め、自分を認め、一つの集団の中の自分を知る。


年長さんたちは


とびだせこどもたちを終え、


また大きく成長しました。


人が生きていく上で大切な力、


意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、


そういった目には見えにくい能力を


自分の肥やしとして、しっかりと増やし、


もうすぐ来る春に備えています。



とびだせこどもたちを終えたみんなは


自信に満ち、晴れ晴れとした清々しい顔をしていました。


投稿:N

ページトップへ