まこと幼稚園ブログ

2017.02.23

マナ・ハウスのステンドグラス

マナ・ハウスの、2階の窓ガラスに入る予定の

黒田智子さん作のステンドグラスの現物が届きました。

天使、

一年の仕事-10月(収穫)、

聖人ベネディクト

の3点です。

この3つのステンドグラスは

注文して作っていただいたものではないのだそう。

「いつか、教会に設置してもらいたい」

黒田さんはそう考えながら制作し、

なかなかその機会はなく、

ずっと長い間工房に眠っていたものだそうです。

それが、ご縁がつながり、

まこと幼稚園向日町教会のマナ・ハウスに

設置していただけることとなりました。

「物は、-とりわけ心を込めて作った一点物は、

本当に必要としている人が来るのを

待っていることがある」

私は個人的にものづくりに携わっていてそう感じることがありますが、

このステンドグラスがまさにそれなように思います。

こちらの作品は幼稚園側の2階の窓に入る「一年の仕事-10月の仕事」。



「キリスト教での10月とは、

来るべき実りの11月の前、

準備の月。

この実りを待つ10月は

子育てと似ています。

まだ目に見えない実りを

環境を整えて、

きっと実ると信じて待つからです。

その意味で、このステンドグラスが

マナ・ハウスの正面に付くということは

ぴったりなのです。」

園長先生が仰っていました。

これから、みなさんがマナ・ハウスを訪れる時、

このステンドグラスを見上げ、

子育てにおいても、人生においても、

「来るべき実りの時」を思い、

今日出来る実りの為の準備を、

一度に完璧にしようと気負うのではなく

軽やかに淡々と 成してゆけばよいと

思っていただけたらと思います。

投稿:N

 

ページトップへ