まこと幼稚園ブログ

2017年01月

2017.01.11

それぞれの遊び

3学期がはじまりました。

「大きくなったね」

「冬休みはこんなだった」

「◯◯が出来るようになった」

そんな会話が嬉しいです。

子どもたちは

寒くても元気いっぱいです。

IMG_5388

にぎやかな園庭を

上から見てみると、

大縄跳び、羽子板、しっぽ取り、ドッジボール、逆上がり、うんてい、登り棒、砂場遊び、こま、

色んな遊びをしています。

同じ遊びが好きなお友だち同士が集まって、

それぞれに遊んでいます。

この、一見バラバラなようで、

実はすごく秩序を保って遊んでいるみんなの姿を見るたびに、

まことらしいなぁ、すごいなぁと感心します。

小さな園庭で、

別の遊びをしているお友だちと揉めることなく、

別の遊びも尊重しながら遊んでいます。

3学期の園庭は、一年の遊びで養われた

みんななバランス感覚の集大成のようにさえも思えます。

日々の遊びの最中の小さな揉め事の度に

思いを伝えたり、

話し合ったり、

きっと色々あっての今です。

 

IMG_5373

「ゆうびんやさん、お入んなさい♪」

歌いながら大縄跳び。

「わぁ、もうすぐや、ドキドキする」

と言いながら待つお友だち。

そのすぐ横では羽子板としっぽ取り。

 

IMG_5381

陽だまりでコマ回し。

上手に回せたコマが

台から落ちないように、紐でつんつん。

同じにぎやかな園庭なのに、

まったりコマ回しを楽しめるのも

邪魔が入らないから。

 

自分で「これをして遊ぶ」と決めた遊びを、

同じ遊びをするお友だちと一緒に

ルールを守りながら、

別の遊びをしているお友だちも気にかけながら、

全力で楽しんでいるみんなの姿は

生きる力溢れています。

投稿:N

2017.01.06

「まこと幼稚園 マナハウス 」Facebookページ

始業式は10日ですが、

今日は預かり保育とMAKOTO KIDSがありました。

IMG_5118

園には久しぶりに可愛い声が。

寒い中ですが、たくさんのお友達が集まってくれて、

元気いっぱい遊びました。

 

MAKOTO KIDSのお友達をホールに迎えながら、

先生方が、ホール前からよく見えるマナ・ハウスの屋根を見つめながら

「マナ・ハウスの中、見たいなぁ〜」

とおっしゃっていました(^^)

マナ・ハウスの建築中の様子は、

この「窓を開ければ」にも時々書いていますが、

マナ・ハウス専用のFacebookページがあり、

そちらも少しずつ更新中です。

Facebookを利用されている方は、ページ自体に「いいね」をしてくだされば

更新される度に、自分のページからマナ・ハウスのページを見ることが出来ます。

もちろん、ページにいいねしなくても、毎回検索していただいても見られます。

ページの名前は「まこと幼稚園 マナハウス(manma house)」です。

アドレスは

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

です。

まこと幼稚園ホームページの右上の

「f  manma house」のアイコンからもご覧になれます。

どうぞご覧ください。

投稿:N

2017.01.06

締めくくりの三学期が始まる

2017年がやって来ました。

昨年も、神様に守られて歩めたことを嬉しく思っています。

IMG_5110

締めくくりの3学期です。

一年の成長が、お子さんの中に見えるときです。

「作品展」、「飛び出せ子どもたち」

などの行事の中で、

子どもたちの成長がはっきり現れます。

IMG_5111

作品展では絵画や制作で表現される筆遣いや色彩感覚も、もちろんですが、

思いっきり自分の思いを表現できる力、

集中力もはっきり分かります。

作品を熱心に見てくださり、話題にしてくだされば、また、子どもの成長へとつながります。

IMG_5113

「飛び出せ」もそうです。

日頃は見えないものが、「見える化」されるのが幼稚園の行事です。

お子さんの中に、成長してきた魂の姿を味わう3学期にしてくだされば嬉しいです。

年長さんの保護者にとっては、

お子さんの3年間を振り返り、

その成長を味わう学期になります。

あの膝に抱かれて、入園した子が、

自分で劇の筋を考え、歌を選び、踊り、衣装を作る「飛び出せ」が

できるようになるのです。

いのちの成長を見ていると、うれしくなってきます。

親御さんの温かい見守りが、

生み出した成長の姿です。

しっかりと味わってください。

園長

ページトップへ