まこと幼稚園ブログ

2017.01.06

締めくくりの三学期が始まる

2017年がやって来ました。

昨年も、神様に守られて歩めたことを嬉しく思っています。

IMG_5110

締めくくりの3学期です。

一年の成長が、お子さんの中に見えるときです。

「作品展」、「飛び出せ子どもたち」

などの行事の中で、

子どもたちの成長がはっきり現れます。

IMG_5111

作品展では絵画や制作で表現される筆遣いや色彩感覚も、もちろんですが、

思いっきり自分の思いを表現できる力、

集中力もはっきり分かります。

作品を熱心に見てくださり、話題にしてくだされば、また、子どもの成長へとつながります。

IMG_5113

「飛び出せ」もそうです。

日頃は見えないものが、「見える化」されるのが幼稚園の行事です。

お子さんの中に、成長してきた魂の姿を味わう3学期にしてくだされば嬉しいです。

年長さんの保護者にとっては、

お子さんの3年間を振り返り、

その成長を味わう学期になります。

あの膝に抱かれて、入園した子が、

自分で劇の筋を考え、歌を選び、踊り、衣装を作る「飛び出せ」が

できるようになるのです。

いのちの成長を見ていると、うれしくなってきます。

親御さんの温かい見守りが、

生み出した成長の姿です。

しっかりと味わってください。

園長

ページトップへ