まこと幼稚園ブログ

2024.03.15

年長組さん 巨大ロボットづくり

年長組さん、最後の製作をしました。夏の海を作った時に来てくださった先生の先生、塩見先生も応援に来てくださいました。

以前取り組んだロボット作りをみんなでしてみよう!ということで「巨大ロボットづくり」に取り組みました。

子どもたちが張り切ってホールに来ると、大きなブルーシートの上に横たわった段ボールが2つ用意されていました。みんな見た途端にキラキラっと目を輝かせて早くやりたい!という顔に😀

ロボットのように大まかに張り合わせて組まれています。

先生の説明を聞き、さっそく取りかかりました。

ガムテープで各箱のつなぎ目をしっかりと貼り合わせることが最初のミッションです!

腕を作っているよ

パタパタとする仕掛けを思いついて動かしているよ!

大体、くっついたのでどんな大きさか見てみよう!(ばら組ロボット)

ロボットを起こして立ててみると、天井にあたりそうなくらいの大きさです!!

みんなびっくり!

腕を作ってるよ!女の子が作るとカラフルでおしゃれになってきた!

ゆり組さんも立ててみました!何と電灯の傘より高い!!

みんな喜んで見上げていますよ!

もうちょっと腕を仕上げよう!

ロボットの表面に新聞を貼って強化するよ!

腕をくっつけてみよう!

よいしょ、よいしょ!

こっちの腕もつけよう!

長い腕になったな〜!

みんなそれぞれの役割をもって、完成をワクワクしながら作っています

よーし!ばら組さんロボット、立ててみよう!

うわー!!できた!

みんなにっこり見上げていますが、どうもおじぎ気味。

お腹にポケットがあって武器や道具が入っているから重いのかな?

ゆり組さんロボット完成!

アンテナが立っててかっこいいね!

子どもたちみんなで力を合わせてこんなに大きなロボットができました!

みんな完成したロボットに大満足でした!

卒園式までこのまま飾っておいて、お家の人に見てもらうことにしました。

卒園式は来週。

楽しい思い出がまた一つできたね!

ページトップへ