まこと幼稚園ブログ

2024.03.14

年長組さん お楽しみ会

年長組さん、人形劇のクラルテさんが学級閉鎖のため、観られなかったので今日は先生たちとマリヤコーラスさんの皆さんも協力してくださり、年長組さんのために、お楽しみ会を開きました。

マリヤ(コーラス)さんたちがホールに入場してくるとみんな大喜び!

なんと!どこでもドアを持ってきてくれました!!

みんなでドラえもんの歌を歌いました

お猿の「アイアイ」も歌って踊って、みんなとっても楽しそう!

アイアイの曲がアップテンポになって踊りもスピードアップ!

困った時や元気がないときに唱えるといいおまじないを教えてくれました

舌を噛みそうなくらいのおまじないだね!

そのおまじないが何度も歌詞に出てくる歌を歌ってくれました

楽しい歌に合わせて振り付けもあって、みんなマリヤさんの歌声とリズムに乗ってとっても盛り上がりました!

その後、先生たちがパネルシアター「どこどこアンディちゃん」をしました。

ヘビ使いのおじさんがかわいがっているアンディちゃんはいたずら好き。おじさんの目を盗んで壺から逃げ出してしまいました。おじさんはアンディちゃんを心配して一生懸命探しに行くと…アンディちゃんがいろんなものに変身して隠れてました。おじさんはアンディちゃんを捕まえることができるでしょうか?というお話なのですが、みんなお話に入り込んでおじさんにアンディちゃんの居場所を教えてくれました😀

とても盛り上がったので演じている先生たちも嬉しそう!

お楽しみ会が終わり、お部屋に帰るときに、マリヤコーラスさんが子どもたちに“どこでもドア”をくぐって、花道を通って帰るステキな演出をしてくれました。

子どもたちみんな、どこでもドア通ってみたいな!と思っていたので、通れると聞いて大喜び!

みんなニコニコ笑顔で通ってました。

マリヤさんの粋な計らい!

純粋に子どもたちの喜ぶ笑顔のために、というピュアな気持ちが感じられて感動しました❣️

マリヤコーラスの皆様、ありがとうございました。

ページトップへ