まこと幼稚園ブログ

2024.03.07

年長組 交通安全教室

ホールで警察官のお姉さんたちと市役所の職員さんや交通安全のおじさんが、みんなに道路で歩く時のルールや横断歩道の渡り方などを教えに来てくださいました。

パネルシアターでわかりやすく道路の危ないところはどんな所で、危ない理由を教えてくれました。

4月から小学校に歩いて通うことになるよ。だから安全に歩けるように交通ルールを覚えようね!

みんな真剣に警察官のお姉さんのお話を聞いています

「歩く人は道路の左を歩くのが正しいと思う人?」

「はーい!」と手をあげた人がいっぱい。

答えは右。車が来るのがわかるから気をつけられるね!

みんな知らなかったな〜、と納得した顔をしてました

「さあ、みんなで道を歩いて横断歩道を渡ってみよう!」

今日習ったことを守って、道路を安全に歩こうね!

ページトップへ