まこと幼稚園ブログ

2024.01.26

よいしょー!よいしょー!おもちつき

園庭で昔ながらの杵と臼でおもちつきをしました。

お米は昨日に年中組と年長組のお友だちが研いでくれました。「お水が冷たかった!」とみんな言ってました。

今朝から、礼拝堂前の回廊に大きな蒸し器を準備して、その中でもち米を蒸していたので、蒸気がもくもく上がっています。

子どもたちはとっても気になって近くに来ては、鼻をクンクンさせたり、どうなっているか様子を伺っていました😀

おもちつきの順番が1番の年長のばら組のお友だち、蒸し器を見にきました

「けむり、いっぱい出てる!」

「いいにおいする!」

蒸し器で蒸し上がったお米を臼に移して、先生が代わる代わるお餅をつきました。

みんな先生を「がんばれ〜!」と応援

子どもたちも一人一人交代でお餅をつきました

杵をお餅に振り下ろすのが(命中させる)難しいようでした

出来上がりました!

「食べたいな〜!」

ゆり組さんも蒸し器の前でお鼻をクンクン…

「お芋の匂いする!」

蒸し上がったもち米を臼に移すのを見守るみんな

もも組とたんぽぽ組のお友だちも見にきました

先生たちが杵でもち米をこねこね

「これが美味しいお餅にするために大事なんだよ〜よいしょよいしょ」

ぺったん、ぺったん

「よいしょー!」「がんばれ〜」

いろんな声で応援してくれてます

先生の杵をふるかっこよさに子どもたち、お目目まん丸!

年長組の子どもたちも交代でお餅をつきました

よいしょ〜!

「杵、重かった」と言ってました

「できました〜!」

まだお餅から湯気が出ていますよ!

小さいお友だちもお餅を見てみました

ほかほかしているペタンとした大きなお餅を不思議そうに見ていました

この後、たんぽぽ組のお友だち、蒸し器を見に行ってみました。湯気も気になるけど、視点が低いからガスコンロの穴から火が見えるのが気になった様子。一生懸命覗き込んでいます😁

年少組のお友だち

蒸し器の湯気が顔にかかって、温かいな〜!と嬉しくなっています

湯気もくもく

「いい匂いするな〜」

「お芋の匂いや!」

蒸し器の中を見た子どもたち、びっくり

「ご飯や」

おもちつきなのにご飯?と思った様子

お砂糖と青のりを入れてつき始めるとふわ〜っと青のりのいい匂いが広がって、みんないい匂い!と喜んでいました。

お餅をつく先生をみんな大きな声で「がんばれ〜」と応援してくれました

「青のりのお餅ができました〜!」

緑色でおいしそう!!

年中組のお友だち

みんなで蒸し器を見にきました。湯気がもくもく、やはりここでも「お芋の匂い!」の声が上がっていました

お米と一緒にみかんが蒸されていて、そのまま潰してお餅に混ぜてついていきます

みかんが潰れると、みかんのいい匂いが広がって

「みかんの匂いや!」と喜んでいました

ぺったんぺったん、みかんの水分でなかなかまとまってくれなかったみかんのお餅ですが、先生たちの頑張りで、とうとうできました

とてもきれいなオレンジ色のお餅です

お砂糖の入った白いお餅、青のりのお餅、みかんのお餅の3種類ができました。

今日ついたお餅は“のし餅”にして乾燥させてから、また今度、切って焼いて、“かき餅”にして食べようね!

ページトップへ