まこと幼稚園ブログ

2024.01.23

1月のもも組さん

暖冬といわれていますが雪が散らついたり、風が冷たい日もあります。もも組さんはいつも元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。そんなもも組さんの様子をご覧ください♪

【たこをつくったよ】

カラフルなユニロン登場!もも組のお友だちは、「なにするのかな~?」と机にみんな集まってきました。                      自分で選んだユニロンを色々な向きで貼っていったり、大好きなシールを器用に台紙からはがして夢中になって貼ったり・・・。素敵なたこの出来上がり♪

【たこあげたのし~い!!】

出来上がったたこを飛ばそうと腕をぴーんと空高くあげて元気に走るもも組さん。寒さに負けず、走る!走る!

【金柑と八朔】                                                「金柑とるよ」と声をかけるとすぐに集まってきて「だっこー」とみんな。小さな手で金柑を落とさないように収穫しました。                  小さく切ってもらった金柑を食べてみると・・・。美味しくて何度もおかわりするお友だちや「ちょっと苦いね・・・」というお友だちも。

八朔はお弁当の後のお楽しみで食べました。「美味しいね」「ちょっとすっぱいね」とお話しながらマナ・ハウスの自然に感謝しながら頂きました。

【おもちつき見たよー】

幼稚園までお友だちと手をつないで、ワクワク♡ドキドキしながら歩いて行きました。なんだかいつもの幼稚園と様子が違うなぁと気が付くもも組さん。臼の前まで行くともち米のいい香りがしてみんな興味津々で見ていました。                    先生や年長組のお兄さんやお姉さんが杵でおもちをつくと、それに合わせて、大きな声で「よいしょー!よいしょー!」と手拍子しながら一緒になって見て楽しみました

ほかほかのつきたてのお餅♪ふわぁっといい匂いがしてきたよ!

真っ白でぴかぴかに光っていて美味しそう!どんな味がするのかなぁ。

【外遊び楽しいね】

寒い中でも追いかけっこをしたり、体操をしたり元気いっぱい。

ミミズを発見したり、砂場でごちそうを作ってもも組カフェでお友だちと食べたり、外遊びも楽しんでいます。

ページトップへ